マツオカ会計事務所

もっと身近に!四柱推命 ⑲羊刃・飛刃

四柱推命鑑定

四柱推命ってなんだろう?むずかしそう。あやしそう・・・そんなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?四柱推命をもっと身近に楽しんでいただけるように、このブログで感じるままにお伝えしていきます。

※このブログでは、講座で教えていただいた知識や今までに読んだ本、鑑定を行ってきた中で私なりに解釈した内容をお伝えしていきます。

羊刃(ようじん)・飛刃(ひじん)とは

羊刃・飛刃とは、吉凶星のひとつです。

日柱の天干からみて、地支にどんな十二支がついているかで判断します。

基本的に日柱の地支で判断しますが、場合によっては年柱、月柱、時柱にある地支でも鑑定します。

羊刃・飛刃が良い方に働くと、運勢が強くて勢いがあったり、負けず嫌いで一生懸命頑張るという意味があります。

でも、鑑定のなかではあまりいい意味では使われないほうが多いと思います。

悪い方に働くと、羊刃は人を傷つけてしまったり、つっぱしって失敗したり、加害者の意味を持ちます。

飛刃が悪い方に働くと、せっかちでそそっかしくなったり、被害者の意味を持ちます。

せいろん

日柱が身弱の場合、羊刃を使って身旺になる場合もあるので、すべてにおいて悪い星とも言い切れません。
身弱(みじゃく・運が弱いという意味) 身旺(みおう・運が強いという意味)

日柱からみた羊刃・飛刃

日柱からみた羊刃・飛刃です。

羊刃
甲 → 卯   乙 → 辰   丙 → 午   丁 → 未   戊 → 午    己 → 未   庚 → 酉   辛 → 戌   壬 → 子   癸 → 丑

飛刃
甲 → 酉   乙 → 戌   丙 → 子   丁 → 丑   戊 → 子    己 → 丑   庚 → 卯   辛 → 辰   壬 → 午   癸 → 未

せいろん

私は身弱なので、羊刃の力を借りるのがいい時もあります。
基本的には、やっぱり身旺がいいですね!

せいろん

次回はについて説明します!

せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

モバイルバージョンを終了