マツオカ会計事務所

ヴァイオリンはじめました レッスン2回目

ヴァイオリンはじめました

先日、ヴァイオリンレッスン2回目に行ってきました。

1回目は基本的な姿勢や弓の持ち方、弦の弾き方を教えてもらいました。

何事も基本が肝心です。
毎日ギコギコとお風呂場で練習していました。

ど素人がわからないままに練習しているので、何が正解かわかりません。

でも、上手です~♪と褒めていただきました。
褒めていただくと嬉しいです。

おとなでも嬉しいので、子供はもっと嬉しいのでしょう。

褒めて育てるというのは大切なことなんだなと実感しました。

2回目のレッスンでは、全弓での弾き方と「シ」の音の出し方を教えてもらいました。
「シ」の音が出る部分にテープを張って、そこを抑えて音を出します。

私は小学生の時にピアノを習っていました。
ピアノは何も知らなくても「ド」の鍵盤を押すと、「ド」の音が出ます。

でも、ヴァイオリンは実際には明確な目印がないので、よくわかりません。
大変な楽器に手を出してしまったなと感じています。

でも、弾くたびに手ごたえを感じています。
今はまだギコギコレベルですが、私は手ごたえを感じています。

早く曲を弾けるようになりたいと思っています。

アラフィフ

キレイな音が鳴ると嬉しいですね♪

ヴァイオリンはじめました レッスン3回目に続く

せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

モバイルバージョンを終了