下肢静脈瘤とは
下肢静脈瘤とは、足の静脈で「逆流防止弁」が壊れ、静脈内に血液が停滞する病気です。
静脈を通って心臓に戻らなければいけない汚れた血液が、壊れた弁から下に逆流し足に溜まってしまいます。すると、足の静脈がこぶのようにふくれ、むくみやだるさ、こむら返りといった症状が出てきます。血管が目立たなくても「かくれ下肢静脈瘤」というものもあるそうです。
私の足は血管が浮き上がったりふくれたりしていませんでした。
でも、「足がだるい、重い、すぐにつる」という症状が続いていました。
だから「かくれ下肢静脈瘤」だったのかもしれません。
軽い気持ちでエコー検査を受けに行き、中等度の下肢静脈瘤と診断を受けました。
そして、このつらい症状が楽になるのならと、手術を受けることにしました。
もしかして下肢静脈瘤かな?下肢静脈瘤の手術を受けようかな??と思っておられる方に私の経験がお役に立てれば嬉しいです。
下肢静脈瘤の術後3日目以降のこと
今回は、術後3日目以降のお話です。
術後3日も経つと、傷の痛みも足のつっぱりもほぼ気にならなくなってきます。
傷口が青あざになっていた部分もだいぶ薄くなってきました。
今までは足の状態をまったく気にしていなかったのに、今は気になって何度も確認してしまいます。
まだ3日目なので、歩くときには若干の違和感があります。
だるさは普通にしているとそんなに感じないのですが、長時間ウロウロした後はちょっとだるくなります。
あと、やっぱり右足首のくるぶし付近のむくみだけは気になります。
術後4日目になると、傷の痛みはほぼありません。
つっぱり感は残りますが、問題ありません。
この日は長めにウロウロしたので、夕方にはさすがに足が疲れました。
でも、今まで感じていた重だるさよりマシなような感じがしました。
家に帰って靴下を脱いでみても、靴下の痕は少しついているだけです。
手術する前だと、紐できつく縛ったような靴下の痕がついていました。
ボンレスハム状態です。
やっぱりむくみもマシになっていると思います。
術後5日目になりました。
痛みもツッパリ感もまったく気になりません。
気になっていた右足のくるぶし付近のむくみも無くなりました。
ウォーキングなどの軽い運動は2日目以降可ですが、温泉は8日目以降しか入れません。
サウナに至っては14日目以降しかダメとなっています(;゚Д゚)
手術前日にしか禁止事項を読まなかった・・・
サウナの部分は見落としていた・・・
不覚。
もうだいぶサウナはご無沙汰です。
なぜサウナがダメなのか聞いてみると、脱水の危険があるからだそうです。
今まで受けた手術の中では軽い方だったのであまり意識はしていませんでしたが、やっぱり手術は大変なんだなと思いました。
あと、手術を受けて変わったことがあります。
私は座り仕事が中心なので、長時間椅子に座ってパソコンを使っています。
今まではしばらく座っていると足がムズムズして気持ち悪くなっていました。
夕方近くになるとじっとしていられないので、足を組んでみたり椅子の上で体育座りをしていました。
体力がなくなってきたのかな~とずっと思っていました。
でも、今は全然平気なんです(゚д゚)!
ずっと座っていても足がだるくもならないし、ムズムズもしなくなったんです!!!
これはすごい(;゚Д゚)
年のせいではなかったんです。
靴下の痕もうっすらとつくぐらいで、ボンレスハム状態ではありません。
太ももはほっそりし、ふくらはぎは筋肉と筋が見えるようになりました。
体重は若いころとは変わっていなかったのに、年を取ってたるんだと思っていました。
あぁ、そんなことはなかった(ノД`)・゜・。
まだ術後6日目なので、これからもっと違いが出てくるかもしれません。
足が重くない、だるくない、ムズムズしない、つらない・・・いいことだらけです!
こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓