ヴァイオリンレッスン15回目行ってきました
アラフィフだってチャレンジしたい
50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。
ヴァイオリンレッスン15回目に行ってきました。
今回は2週間でのレッスンです。
レッスンの日は雨が降ったりやんだりでした。
今回も45分間のレッスンです。
最近チューニングがよくわからなくなってきたので、合ってるのか合ってないのかわからないと先生に相談します。
すると、チューナーのヘルツを見た先生が「442ヘルツで合わせてみましょう」とおっしゃいます。
今はチューナーに表示されている数字は441ヘルツです。
442ヘルツに合わせてチューニングすると、あら不思議。
いい感じに合わせることができます。
なぜそうなるかはよくわかりませんが、なんかいい感じです。
チューニングの時はネジっぽいものを回します。
高くしたいときは右に回し、低くしたい時は左に回します。
この時、私のヴァイオリンのネジは、もうこれ以上右に回せないくらい埋まっていました。
先生に「これ以上右に回せないのですが」というと、あらあらとおっしゃいます。
駒という部分もすごく傾いています。
この部分が斜めになっていました。
弦を引っぱり過ぎて、駒が倒れるぐらい引っぱっていたようです。
こうなると、ヴァイオリンの上の方の回すところを調整しないとダメなようです。
(ペグっていいます)
ここまでくると、素人はもう触れません。
先生にいい感じに調整していただきました。
ここからやっとレッスンに入ります。
前回の練習曲「ガボット」を披露します。
オッケイで~す!
次は、2つ飛ばしの音の練習です。
ちょっと言葉では伝えにくいですね。
今回の練習曲は「春が来た」です。
通常と変奏曲になってます。
簡単かも?と思ったのですが、全部の弦を使うので結構難しかったです。
いつもは練習曲は1曲なのですが、次回は祝日が入って3週間空くのでもう1曲ください(`・ω・´)とお願いします。
じゃあ・・・ということで「春の使」という曲もいただきました。
さぁ、頑張ろう!と次の日から張り切って練習していたのですが・・・アクシデントが発生してしまいました(;´・ω・)
詳しくはこちらをご覧ください ↓↓↓
いろいろあって大変な土日でした(゚д゚)!① – マツオカ会計事務所 ちょこっとブログ (office-matsuoka.net)
穏やかで優雅な気分じゃないと、練習に身が入りませんね。
「ハシビロコウのように何事にも動じない人間に私はなりたい」なんて思っているのですが。
最近は動じまくってるので大人の女になるべく落ち着いて生活していこうと思います。
ヴァイオリンはじめました レッスン16回目に続く
ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら