ヴァイオリンレッスン16回目行ってきました
アラフィフだってチャレンジしたい
50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。
ヴァイオリンレッスン16回目に行ってきました。
今回は3週間あいてのレッスンです。
でも、ヴァイオリンが壊れたりチューニングが上手くできなかったりで、2週間前に先生にお会いしていたので・・・
そんなに久しぶり感はありませんでした(`・ω・´)
今回も45分間のレッスンです。
はじめに、指の練習曲を弾いてから前回出されたお題の曲を弾くのですが、この指の練習曲がなかなかうまく弾けません。
ネコさんの右手に一番近い右の弦を弾くときに、小指の短い私は「ファ」から「ソ」の音に移る時、人差し指をスライドさせて弦を押さえます。
小指の長い方たちはスライドさせずにそのまま小指で「シ」の音を出せるのですが、小指の短い私は指をスライドさせておかないと、「シ」の音を出せないからです。
私 「ファ」→人差し指 「ソ」→人差し指 「ラ」→中指 「シ」→薬指
私以外 「ファ」→人差し指 「ソ」→中指 「ラ」→薬指 「シ」→小指
こんな感じですね。
なのでスライドする動きがまだ慣れなくて、わちゃわちゃしてしまうのです。
もう一度練習してくることになりました。
次は前回の練習曲「春が来た」を披露します。
お伝えしたように、ヴァイオリンを修理に出したりチューニングが上手くできなかったりで、思ったほど練習は出来ませんでした(;´・ω・)
でも、「オッケイで~す!」と言っていただきました。
よかった(∩´∀`)∩
もう1曲の練習曲、「春の使」もオッケイでした!
「春の使」は、ソミ、ソミ、レドレドって曲です。
聞きなれてはいるんですが、曲名までは知りませんでした。
次は、スタッカートの練習です。
音譜の記号は、下に黒丸が付いています。
弾き方は、音を切るように短く弓を弦に押し付けます。
これ、力加減がめっちゃ難しいんです。
押さえつける力が弱いと、弦がボワンってなりますし、強いとギィギィとなります。
押さえながら弾くと、隣の弦も弾いてしまって音が混ざってしまいます。
これムズッ(゚д゚)!
練習曲は、スタッカートをふんだんに使った「子供マーチ」です。
とにかく練習あるのみですね(`・ω・´)
余談ですが、今放送中の朝ドラ「舞い上がれ」に出てくる黒うさぎさんの名前は「スミちゃん」ですが・・・
隅っこにいるから「スミちゃん」らしいですね!
私はてっきり、墨のように黒いから「スミちゃん」かと思ってました(゚д゚)!
もう長崎に舞台が移って、スミちゃんを見ることはできないのでしょうか?
ちょっぴりさみしいですね。
ヴァイオリンはじめました レッスン17回目に続く
ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら