ヴァイオリンレッスン20回目行ってきました
アラフィフだってチャレンジしたい
50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。
ヴァイオリンレッスン20回目に行ってきました。
ケガをした右手の甲は治る気配を見せません。
体調は万全ではないのですが、少しずつ落ち着いてきています。
今回も45分間のレッスンです。
コロナから復活して約2週間。
ヨレヨレだった体力も、徐々に戻ってきました。
体調に不安があると、ヴァイオリンの練習をしていてもすぐに疲れてしまいます。
指の練習曲はオッケイをいただきました。
次は、スタッカートをふんだんに使った「王様ジョー」です。
ちょっとギィギィと鳴ってしまいましたが、オッケイをいただきました。
スタッカートの弾き方は、音を切るように短く弓を弦に押し付けます。
音譜の記号は、下に黒丸が付いています。
スタッカートは、押さえつける力が弱いと弦がボワンってなりますし、強いとギィギィとなります。
押さえながら弾くと、隣の弦も弾いてしまって音が混ざってしまいます。
今回はまた別の臨時記号と、八分音符を習いました。
普段は全然大丈夫なんですが、体力が戻ってないとレッスンもしんどくて・・・
習った内容をあまり覚えていません(;´Д`)
レッスン自体は毎回楽しみにしているのですが、体力がないとなかなかキツイですね。
次回のお題は「旅愁」です。
ふ~けゆく~あ~きのよ~
という、お馴染みのあの曲です。
やっとスタッカートから抜け出せました。
実は私、スタッカートが苦手で(;´・ω・)
練習のテンションもあんまり上がっていなかったのです。
今度は体調もしっかり整えて、練習に励んでいきます!
ヴァイオリンはじめました レッスン21回目に続く
ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら