BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. お盆・・・チャレンジしたいことがあります!
ガッツポーズ なのなのな

お盆・・・チャレンジしたいことがあります!


天気のいい日はリラックマとトリのぬいぐるみを干します。
いつももたれ掛からせてくれてありがとう(*´Д`)

ぬいぐるみ

どうやら8月8日から8月22日まで立秋らしいですね。
秋?もう秋(゚Д゚;)
まだまだ暑いのに、秋と聞くだけで物悲しくなります(;´Д`)

8月といえばお盆。
お盆と言えば、京都では「五山の送り火」があります。
あ~今年も夏が終わる・・・なんて思いながら、家から「鳥居形」を見るのが恒例でした。

でも、今年はチャレンジしようと思うことがあります( ゚Д゚)

ちょっと長くなりますが、聞いてください。
今年まで知らなかったのですが、私の母方のご先祖様が京都でお寺の住職をされていたらしいのです。
私のおじいちゃんのお父さんの奥さんのお父さんです。(私のおじいちゃんのおじいちゃん)
ちょっと遠いけど、血はつながってますね。
今もご親戚の方が継いでおられるらしいのですが、母も交流はありません。
このお寺を知ることになったきっかけは、去年母の実家に行って写真を撮ったことです。
6年ほど前までこの母の実家には私のおばちゃんが住んでいましたので、たまに会いに行っていました。
ひとり暮らしでしたが、同じ敷地におじさん家族が住んでおられました。
おばあちゃんが亡くなってからは行かなくなったのですが、リフォームし、私のいとこが住むことになったので、最後に家の中を見に行きました。
家にはご先祖様の写真が額縁に入れて飾られていたのは知っていたのですが、ご先祖様だな。ぐらいの認識でした。
娘が、ここに来るのも最後だからと写真をパシャパシャ撮っていたので、私も撮っておきました。
写真のご先祖様は、おじいちゃんのお父さんまではわかるのですが、その他のご先祖さまはわかりません。
母に、写真を見せながらこのご先祖様は誰か?と聞きました。
この人はおじいちゃんで、この人はおじいちゃんのお父さんで・・・
ほうほうと聞いていました。
私がわかるおじいちゃんとおじいちゃんのお父さんは軍服なんですが、立派な袈裟を着たご先祖様がいらっしゃいます。
このご先祖様は誰かと聞くと、私のおじいちゃんのおじいちゃんでした。
おじいちゃんのおじいちゃんは、ひいひいおじいちゃんですね。
おじいちゃんは祖父(そふ)。
ひいおじいちゃんは曾祖父(そうそふ)。
ひいひいおじいちゃんは高祖父(こうそふ)。
と呼ぶらしいですよ。
ですので、ひいひいおじいちゃんは高祖父ですね。

で、話は長くなりましたが、高祖父がお寺の住職をされてたわけです。
どこ?どこのお寺???
まさか親戚筋にお寺があったとは思わなかった私はびっくりしました。
「京都にある○○寺」
近いやん。自転車でもいける距離やん!
なんで教えてくれへんかったん!!!
「聞かれへんかったし」
ほほぅ(。-`ω-)

京都にある親戚筋のお寺に今までご挨拶に行かなかったなんて、失礼です。
でも、私は一度行ったことがあるらしいのです。
私が生まれてすぐに、住職であるひいひいおじいちゃんが亡くなられたらしく、そのお寺でお葬式が行われたらしいです。
母はどうしてもお葬式に参列したかったらしく、嫁いだ大阪の家から生まれたばかりの私を連れて電車を乗り継いでお寺に行きました。
ひいひいおじいちゃんの娘婿のひいおじいちゃんは、その時にはじめて私に会えたらしく、「やっと会えた」と喜んでくださったらしいのです(ノД`)・゜・。
生まれたばかりの私はもちろん全く記憶にありません。
あと、私は双子なのですが、私か双子の姉のどちらかひとりしか連れていくことが出来なかったので、私を連れて行ったらしいです。
こんなエピソードを聞くと、このお寺に私が行かずして誰が行くのか(`・ω・´)という気になりますね。

この話を聞いたのは今年の1月でした。
早速、主人と上の娘とお寺を見に行きました。
下の娘は用事で行けませんでした。
上の娘が私のご先祖様の霊系で、下の娘が主人のご先祖様の霊系のようですので、上の娘だけでも連れていこうと思いました。
住宅街の中にあるお寺に着きました。
表札は私の母の旧姓でしたので、ここに間違いありません。
東寺のようにオープンになっているお寺ではないし、いきなりピンポンするのも怪しまれそうです。
どうしたものかと思案していると、番犬らしき大きな犬がワンワンと吠えてきます。
今日はここで引き返そうということで、帰りました。
後日霊的な能力のある方にこの日のことを話すと、「お嬢さんに憑いていた悪いものに吠えていたのでしょうね」とのことでした。
確かに、娘に向かって吠えていました。
悪いものを追い払おうとしてくれていたのですね。
ワンちゃん、ありがとう(´-`*)

後日、今度は私ひとりで自転車に乗って行ってみました。
いきなりピンポンするのは怪しいので、ウロウロしているときに中から人が出てきて声をかけてみよう作戦でいくことにしました。(それも充分怪しいですが)
雪の降る寒い日でした。
お寺の前を通ると、門が開いています。
あのワンちゃんの姿は見えません。
チャンス?!
さりげなく前を通り過ぎて一周して戻ってみると、中から礼服を着た方がぞろぞろと出てこられます。
法事があったようです。
偶然通りかかったように前を通った時にチラッと見てみると、おふたりのお寺の方らしき女性がお見送りをされています。
もしや御親戚の方・・・(*´Д`)
どうしようかと思いましたが、お邪魔になってはいけないと思い、この日も帰りました。

月日は流れ、夏になりました。
実は母から、貴重な情報を入手していたのです。
詳しくは書きませんが、お盆にチャンスがあると。
もうすぐお盆です。
私はそのチャンスを逃してはいけないと思うのです( ゚Д゚)
ものすごく長くなりましたが、そのチャンスにチャレンジしてこようと思っています(゚д゚)!
怪しまれるかもしれませんが、ご先祖様にご挨拶できる最後のチャンスかもしれません!
おじいちゃん、会いに行くからね!
ご先祖様、待っててね!!!
というわけで、今からけっこう緊張しています。
チャレンジが成功して、またブログでご報告できるよう頑張ります(`・ω・´)

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本