娘のこと⑫ 医療費助成再申請について
(`・ω・´)
娘のことなので、書こうかどうか迷ったんですが、似たような症状で困っている方がおられるかもしれない。
そしてその症状がもしかしたら病気によるものだとしたら、できるだけ早く気付いて治療してもらいたい。という思いで、ここに書くことにしました。
バセドウ病は、「小児慢性特定疾病医療費助成」の対象になる病気です。
対象年齢は18歳未満の児童になります。
娘は、17歳でバセドウ病が判明しましたので、医療費助成を受けることができました。
ありがたや(*´ω`)
医療費の自己負担割合が従来の3割から2割負担で済むようになり、月々の自己負担上限額も決まっています(年収によって変わります)。
3割負担と2割負担って、けっこう違ってくるんですよね。
18歳到達後も引き続き治療が必要であると認められる場合には、手続きすれば20歳になるまで助成を受けることができます。
先日、京都市から医療費助成に関する書類が届きました。
娘は18歳になったため、申請をし直さないといけません。
まだ高校生なんですけど、成人になっちゃったもんですから、本人が区役所に行って手続きをしないといけないんですって( ゚Д゚)
あ~たぶんひとりで行くのは不安やから、ついてきて欲しいと言うんだろうなと思いきや・・・
ひとりでいってくるわ( ゚Д゚)と娘。
Σ(゚Д゚)まじですか?行けるのですか?
学校の期末テストが終わったら午後から時間できるし、行ってくる!
(ノД`)・゜・。あぁぁぁ、大きくなったねぇ。
娘はひとりで区役所に行き、無事に申請を終えることができました。
必要な書類やコピーはこちらで準備しましたが、まさかひとりで手続きに行けるとはねぇ・・・
知らない間に子供は大きくなっているようです。
府立医大にはまだついてきて欲しいと言っていますが、そのうちひとりで行けると言うかもしれません。
思い返せば大変なことの多かった高校生活でしたが、過ぎてしまえばいい思い出です。
4月からは大学生活をエンジョイすることでしょう。
いや~マジであの時お医者さんに行ってくれて本当に良かった(;゚Д゚)
今回は、こういう医療費助成があるよというお話でした(*´ω`*)
また定期的にブログでお知らせしていきます。少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。⑬に続きます