ヴァイオリンレッスン50回目行ってきました
アラフィフだってチャレンジしたい
50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。
ヴァイオリンレッスン50回目に行ってきました。
前回のレッスンから4週間あきました。
先生!ライブめっちゃ良かったです!!!と興奮気味にお伝えしました。
レッスンは45分間です。
はじめは前回のちょっと変則的なテンポの指練習ではなく、いつものパターンに戻った指練習です。
毎回音は変わるんですが、進むにつれややこしい指の動きになります。
今回は小指を使ってもしんどくない指の動きでしたので、小指もがんばって練習しました。
オッケイで~す!だいぶ小指も動くようになってきましたね!との嬉しいお言葉を頂戴しました。
ありがとうございます( ゚Д゚)
続きまして、「マイリード変奏曲」です。
4週間ありましたので、毎日毎日ひたすら練習しました。
スピードが速くなって弓を早く動かすパートでは、右手は肩甲骨で弾き、左手は手のひらの関節を開いて弦を押さえろと習いました。
オッケイで~す!がんばりましたね。
ありがとうございます( ゚Д゚)
ということで、次のお題に進みます。
次のお題は「行進歌」です。
マイリード変奏曲は2分というまぁまぁ長い曲だったんですが、今回は45秒ほどの曲です。
お、今度は覚えて弾けるかな?と思いきや、次のレッスンは1週間後です(;゚Д゚)
覚えられるか?いや、覚えるんだ!
ということで、がんばります( ゚Д゚)
先生にお願いしていた発表会用の曲、「渚のアデリーヌ」の楽譜が出来上がりました(∩´∀`)∩
この曲はピアノの楽譜しかないので、先生が私のレベルに合わせてヴァイオリン用に作ってくださったオリジナルの楽譜です!
嬉しい!!!興奮します!!!
次の課題曲が終わったら、「渚のアデリーヌ」を練習し始めます。
発表会まで約7ヶ月あれば、完璧に弾くことができるでしょう。
小さいお子様は、あんまり早く練習を始めると飽きてしまうらしいですが、私には十分な時間が必要なのです。
発表会では「G線上のアリア」も弾く予定なので、まずは「渚のアデリーヌ」を完璧にしようと思います。
必ず発表会の日に、満足のいく曲をお届けしたいと思います٩( ”ω” )و
ヴァイオリンはじめました。レッスン51回目に続く
ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら