BLOG

1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 今年もキャンプに行ってきました(2日目)
キャンプ

今年もキャンプに行ってきました(2日目)

寒さと騒音で明け方まで寝付けなかったキャンプ1日目。
普段なら起きられないけれど、小鳥のさえずりと朝日で自然に目が覚めてしまいます。
こんな思いをしてまで外で寝る意味・・・
あるんですよね。きっと( ゚Д゚)
来年は寝袋を1つ買い足してキャンプに挑みます!

なのなのな

目が覚めると、娘とパパはすでに起きていました。
5月の朝の気温はおそらく10度ぐらいでしょう。
山の中はもっと寒いと思います。
冷蔵庫の野菜室ぐらいの温度と考えると、寝袋なしで寝るなんて考えられません(;゚Д゚)
2日目の夜は、娘2人と私の3人で寝袋2つを使います。
終わった・・・そうだ、去年は妹夫婦の余った寝袋を借りていた!
あぁ、でも、荷物が多いから今年は寝袋は置いてきたと言っていた。
なぜ、なぜこの1年の間に寝袋を買い足さなかったんだぁぁぁ( ゚Д゚)
私は今夜も眠れそうにありません。

妹家族はまだ起きていないので、私は恒例のトスバッティングをすることにしました。
「ママ、まだ寝てる人もいるから離れたとこでしておいでや」という正論を娘が私にはなちます。
わかってますけど!めっちゃ離れたところでやってやる( ゚Д゚)

ダム

このへんでやってやったわ( ゚Д゚)
朝露で靴もズボンもビチョビチョになったけどな!
そうこうしているうちに妹家族も起きてきて、朝ごはんです。

朝ごはん

妹家族プレゼンツの朝ごはんです。
もしかしたらうちの夜ごはんより豪華かもしれません。
普段は朝ごはんを食べないのですが、こういう所ではモリモリといただきます。
朝ごはんを食べた後は、子供たちがトスバッティングをしていました。

トスバッティング

楽しかろう。トスバッティングは楽しかろう。
近くでするトスバッティングは楽しかろう。
私はこの時間に、ダム探索に行くことにしました。

ちょっとした山道を通り、ダムの上の方まで行くとダムカードがもらえます。
でも上まで行くのは暑いな、遠いな。
なんて思いながら歩いていくと、ダムの足元?に扉がついています。
(。´・ω・)?
何だろうと思いながら扉を開くと、展示場っぽくなっているではありませんか!

ダム

ピンクの丸あたりに入口があって、内部はダムに沿って展示物が置いてあります。
外は暑いのに、内部はひんやりと涼しかったです。
記念に龍のスタンプも押しておきました。
ひんやりと涼んだところでテントに帰り、昼ごはんの準備にかかります。
昼は、ピザ屋さんでバイトをしている娘が準備したトッピングをのせてピザを作ります!
粉から作った生地に具材をのせて、ピザ窯にIN!

ピザ

数分でピザの完成です!

ピザ

8切れにすると少ないかな?と思いきや、8種類のピザが8枚出来上がったのでお腹はパンパンです。
もう食えねぇ。
美味しゅうございました(´▽`*)

昼ごはんを食べるともう13時はとっくに過ぎています。
キャンプのチェックインは13時でチェックアウトは12時です。
うちは2泊の予定ですが、1泊なら朝ごはんを食べてしばらくするとテントを片付けはじめないといけません。
恐ろしい・・・あんなに苦労して立てたテントをもう片付けないといけないなんて。
2泊でよかった!
昼からは子供たちはプールに行きますが、そろそろ上の娘が電車に乗ってこちらにやってきますので、私はテントでお留守番をし、パパは娘を最寄り駅まで迎えに行きます。
何もせずに自然の中、ひとりでボ~っと過ごす時間は贅沢です。
娘がやってきました。
温泉は地元の方や日帰りレジャーの方も入りに来られるので、夕方は人がいっぱいです。
混む前に温泉に入ろう。
そして、去年から私が楽しみにしていた「美山牛乳山椒ソフトクリーム」を食べるのです( ゚Д゚)
さっと入浴を済まし、レストランの券売機に行き愕然としました。
山椒ソフトクリームが売り切れ・・だと・・・
去年妹が食べていたのをちょっともらって食べたソフトクリームは、ピリッとした山椒が効いていて美味しかった。
来年は絶対に食べてやると心に誓ったのに(;´Д`)
でもまぁいい。
明日の朝早くに来ればきっと食べられるだろう。
リベンジを誓ってテントに戻りました。

テントに戻るとプールチームも帰っていたので、夜ごはんの準備にかかります。
夜ごはんの担当は我が家です。
去年パパが作ったサムギョプサルが美味しかったと妹からリクエストをいただいてましたので、今年もサムギョプサルを作るぞ!と張り切って家で夜遅くまで材料を仕込んでおられました。
私も去年食べたのですが覚えておらず、サムギョプサルとは何ぞや?とずっと思っておりました。
どうやら、豚バラ肉を焼いていろんな味付けをしてサンチュで巻いて食べるようです。

サムギョプサル

子供も4人揃っての夜ごはんです。
男の子1人と女の子3人ですが、みんな仲良しです。
サムギョプサルも美味しゅうございました。
デザートに五平餅を焼きます。
知らぬ間にパパがみたらしのタレを作って持ってきていました。
食に関しては貪欲な人です。

五平餅

この五平餅は長野に日帰りで行った時に途中のSAで買ってきたお土産です。
長野には車で行き6時間(休憩あり)滞在時間2時間(神社2ヶ所)帰り7時間(休憩あり)の超ハードなスケジュールで行ってきました。
パパと私で運転するとはいえ、なかなかハードでした。
うさぎさんがいるからお泊りは出来ないんですよね。
で、その道中で買った五平餅です。
パック詰めされた小さめサイズでしたが、SAで食べる五平餅と味も変わらず美味しかったです。
デザートのあとは、子供たちのゲーム大会です。
子供って元気ですね。
大人はもう疲れ果てています。
私も五平餅を焼きながら焚火のそばであたたまります。
子供達は楽しそうにUNOをしています。
家ではスマホばかり見ていますが、こういう所で遊ぶカードゲームは楽しいことでしょう。

UNO

UNOのあとは、子供達お待ちかねの花火をしました。
火を使うので、子供達だけで行ってきてというわけにはいきません。
疲れた体にムチ打って、花火をしに行きます、

花火

花火はしていい場所が決まっています。
芝生に火が着いたら危ないですからね。
このあとパパは家に帰るのでみんなでお見送りしに行くと、駐車場の真ん中で何かがひっくり返ってジタバタしています。
何かと思い近づいてみると、立派な角をもったカブトムシではないですか(;゚Д゚)
さすが自然がいっぱいの山の中です。
甥っ子の袖にしがみついていましたが、しばらくすると飛んでいきました。
車に轢かれなくて良かったね。もう人里に下りてきてはダメだよ。
そしてお片付けをして寝る準備をします。

あぁ、やっぱり夜は寒いな、凍えなければいいなと思っていると、妹夫婦があまっている布団を貸してくれました。
神!( ゚Д゚)
1日目と同様、寒さと騒音と夜中のトイレでこの日もなかなか寝付くことができませんでした。
娘たちはスヤスヤと眠っています。
明日は絶対「美山牛乳山椒ソフトクリーム」を食べるんだ。と考えているうちに私も眠りについたようです。

アラフィフ

今年もキャンプに行ってきました(3日目)に続く