BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. うさぎ
  4. 最近のうさぎさん
くつろぐうさぎさん

最近のうさぎさん


4月に6才になったうさぎさん。
毎日元気に走り回っているのですが、たまにウンチが出にくくなる時があります。

なのなのな

6才ということは、人間でいうと50代半ば(;゚Д゚)
うちの可愛い長男がもうすっかりおじさんになってしまいました。
寒い時期はウンチが出にくくなるのですが、最近は暖かくなってきたしもう大丈夫だろうと安心していました。
実際、よく食べよく寝てよく動き回っていました。
ただ、うさぎさんの主食のペレットはあんまり食べていなかったので、お年を召したからか?ぐらいにしか思っていませんでした。
毎日順調にコロコロとウンチをしていたうさぎさんですが、先日急に、ウンチをしなくなりました。
ペレットも草も食べず、水も飲まずジッとうずくまっています。
またか!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
明日お医者さんに連れていこう!
ということで、早速予約を取り診てもらうことにしました。

お医者さんに連れていくまでも大変です。
うさぎさんにお医者さんに連れていくことを悟られてはいけません。
まず、みんなで平常心を保ちます。
うさぎさんは敏感です。
こちらの心臓の動きまで気づいてしまいます。
平静を装い、お菓子で小屋の外まで誘い、小屋の鍵をかけます。
小屋の外にはもう一段階の柵があるので、そこで逃げ場をなくします。
この時点でうさぎさんはハメられたことに気づき、激しい足ダンを繰り返します。
そして素早くベランダにあるキャリーケースを持ってきます。
それを見たうさぎさんは、さらに激しい足ダンと共に逃げ回ります。
しかし、奮闘むなしく捕まって、キャリーにINされます。
そのあとのうさぎさんはかわいそうに、キャリーの中でプルプルと震えています。
あぁ、かわいそうに(ノД`)・゜・。
本当はこんなことしたくないんだよ。
でも、あなたのためだからね。
お医者さんに連れていき、ウンチが出ず食欲もありませんと伝えます。
先生がうさぎさんのお腹をギュムギュムと触診されます。
「お腹に小さいウンチが少しだけありますね。食欲がないとウンチも出ませんからね」とのこと。
「点滴をしていきますが、ペレットや草を野菜ジュースで溶かしたものを無理やり口にねじ込んでくださいね」と注射器の様な器具を渡してくださいます。
はい・・でも、何度も挑戦しているのですが、一度たりとも成功したことはございません( ゚Д゚)と伝えます。
「バスタオルでぐるぐる巻きにして頑張ってくださいね」とエールをいただきます。
こちらのお医者さんでは(おそらくスタッフさんの人数の関係で)できないとのことなので、自分で頑張るしかありません。
「まだ調子が悪そうならまた点滴しますからね」と言っていただきちょっと安心です。
以前に診てもらっていたお医者さんでは、ぐるぐる巻きにされてペレットを口にねじ込まれて、美味しそうにムシャムシャ食べていました。
あんた、食ってるやん。めっちゃ食ってるやん。うちでは食わんのにここではめっちゃ食ってるやん。と思いながら見ておりました。
お医者さんはやっぱり動物の扱いが上手なんでしょうか。
このお医者さんでずっと診てもらえたら良かったのですが、エキゾチックを診る先生が退職されたので、もう爪切りしかできないということになり、今のお医者さんでお世話になることになりました。
我が家ではリンゴに整腸剤をまぶして与えることしかできませんが、とりあえずは点滴をしていただいてひと安心です。

家に帰ると、うさぎさんは必死で小屋の中に入ります。
そしてモフモフのお家にこもってしばらくすねています。
ウンチ、明日にはちゃんと出てくれるかな・・・
とりあえずは様子をみることにします。
次の日、朝起きるとちょっとだけウンチをしてくれていました!
まだ本調子ではないけれど、よかった!
それから2~3日はウンチが出ていたんですが、なんか小さいな~と思っていました。
すると、パタリとウンチが出なくなり、食欲もなくうずくまっているではありませんか(;゚Д゚)
あかん!また調子がおかしい!明日お医者さんへ!!!
あぁ、でもいつも行っているお医者さんは水曜日は休みになっている!!!
うさぎさんを診てくれるお医者さんはそんなにありません。
そして、行きつけでないと断られてしまうのです。
実際今のお医者さんを見つけるまでは、5件ほど電話をして断られています。
そうこうしているうちに、うさぎさんの姿勢がおかしくなっていきます。
あぁぁぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)
ヤバい!どうしよう!
必死でうさぎさんの身体をさすります。
神様ご先祖様守護霊様うさぎさんの守護霊様、どうかどうか、うさぎさんを助けてください!うさぎさんのウンチを出してくださいと祈ります。
時間は夜の12時を過ぎています。
もう寝ないといけない・・明日の朝うさぎさんが倒れていたらどうしよう・・・

朝を迎えました。
うさぎさん、うさぎさんは?!!!
めっちゃ元気でした~(´▽`*)
ウンチもコロコロ出て、リンゴもおねだりしています。
よかった~(ノД`)・゜・。本当によかった!
神様ご先祖様守護霊様うさぎさんの守護霊様、守っていただいて本当にありがとうございました!!!!!
あれからうさぎさんの食欲は増し、水もごくごく飲んで元気に飛びはねています。
ウンチもいつものようにたくさん出るようになりました。

うさぎ

うさぎさんの健康が私の安心です。
これからも元気で過ごしてほしいと思います(´-`*)

うさぎ

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本