BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン55回目行ってきました
ブログアイキャッチヴァイオリン

ヴァイオリンレッスン55回目行ってきました

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン55回目に行ってきました。
左腕を動かしてビブラートをかける練習の時に鏡を見ます。
ん?左腕の筋肉、発達してね?
と気付いた52の初夏。

なのなのな

レッスンは45分間です。
はじめはいつもの指練習です。
手首をクネクネ動かす動作はだいぶ自然にできるようになりました。
クネクネクネクネ、クネクネクネクネ・・・
手首の動きをジッとみていた先生が、う~んどうしようかなぁと悩んでおられます。
「よし、次に進みましょう!」
次はクネクネクネクネクネクネクネクネです。
弓を1回引くごとに、クネクネクネクネクネクネクネクネと弾きます。
1本目の弦でク2本目の弦でネになりますので、クネで1本目の弦から2本目の弦に移弦します。
書いててもよくわかりません。
次の指練習は毎回小指が死ぬやつです。
60テンポに合わせて弓を1回引く時に、まず♪♪♪♪と4回指を動かします。
次は♪♪♪♪♪♪♪♪8回、その次は♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪と16回動かします。
この16回動かす時に小指を使う音が入っていたら、小指が死にます。
いつもはジタバタするなりに動かせるのですが、お題の音によってはジタバタすら出来ずに固まってしまいます。
今回はうまく動かせません。
それを見ていた先生がまた、う~んどうしようかなぁと悩んでおられます。
では、もう一度最後の♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪のところだけ練習してきましょうということになりました。
はい!頑張ります( ゚Д゚)!
次は腕を動かしてビブラートをかける練習です。
腕は横に動かすのではなく、縦に動かします。
ふんふん・・・ちゃんと動いてますね。
オッケイで~す!
ありがとうございます( ゚Д゚)

ねこ ヴァイオリン

次は「G線上のアリア」です。
では、弾いてみましょう。
はい( ゚Д゚)
ふんふん。大体は弾けていますね。では、細かい部分を修正していきましょう。
はじめの音の入りは、スゥ~っと入って・・・
等々教えていただいた後に、「では、私と弾いてみましょう!」
え?!もうですか?!!
「G線上のアリア」は姉とデュオし、「渚のアデリーヌ」は先生とデュオします。
まだ先に練習した「渚のアデリーヌ」は先生と一緒に練習していないのになぜ・・・?
はっΣ(゚Д゚) 
そうか、レッスンの前に、「姉がそろそろG線上のアリアを合わしていこうかって言ってるんですよね~」と話していたからか!
先生は姉がレッスンを受けている先生に対抗心を・・・
これは、これは頑張らなければいけない!(; ・`д・´)

頑張りました。
なんとか先生に合わせて弾くことができました。
「お姉さまと合わされるときは動画を撮って送ってくださいね」と先生。
はい!送らせていただきます( ゚Д゚)
では、「渚のアデリーヌ」を弾いて今日のレッスンは終わりにしましょう。
はい( ゚Д゚)
「渚のアデリーヌ」はもうほぼ弾けているので、楽譜を見ずに指先を見て正確な位置をおさえていきましょう(´-`*)
はい!練習してきます( ゚Д゚)
という感じでレッスンは終了しました。
ふぅ、今年の発表会も何とか乗り切れそうな気がします。
今度姉と一緒にカラオケに行って練習し、お揃いのドレスでも見に行こうかと思っています。

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

龍体文字

関連記事