BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリン
  4. ヴァイオリンレッスン56、57、58、59回目行ってきました。写真が変わった理由も一緒に。
ブログアイキャッチヴァイオリン

ヴァイオリンレッスン56、57、58、59回目行ってきました。写真が変わった理由も一緒に。

アラフィフだってチャレンジしたい

50になって思い切ってチャレンジしたヴァイオリン。
レッスンをはじめてから「小指が短くて弦に指がとどかない」ことが判明したけど、何とかなるものですね(゚д゚)!
小学生の時にピアノは習っていたけれど、それからは全く楽器に触っていない、ヴァイオリン初心者の記録をご覧ください。

ヴァイオリンレッスン56、57、58、59回目に行ってきました。
2週間に1回のレッスンなので、4回まとめての更新ということは前回の更新から2ヶ月経っています。
2ヶ月・・・季節はすっかり夏になり、気温は40度にせまろうかというヤバい状態になってしまいました(゚Д゚;)

なのなのな

レッスンは45分間です。
はじめはいつもの指練習です。
クネクネステージは先に進み、スラー+移弦の組み合わせで練習します。
右手の弓を持つ腕は、肘より手首の方が高い方がいいらしいのですが、ついつい肘が上がってしまいます。
確かに上手な方の腕の動きを見ていると、いい感じの高さと動きになっています!
でも私にはそのいい感じの動きを皆さんにわかりやすく表現することができません( ゚Д゚)

続いての指練習は、毎回小指が死ぬやつです。
でもいろんな動きのパターンがあって、小指が死ぬ時と死なない時があります。
あまりにも辛そうな私を見て、先生が小指が死ぬ部分は飛ばしてもいいよとおっしゃってくださいました。
気合いだけでは物理的な距離は埋まらないのです・・・
ありがとうございます( ゚Д゚)!この子(小指)は指練習の時点で死んでる場合ではないんです!

次は腕を動かしてビブラートをかける練習です。
この練習も、はじめは人差し指からはじまって、中指、薬指と進んでいき、そして小指までやってきました・・・
〖もう、もう勘弁してください(;´Д`)この子(小指)はもう限界です〗
と言いたい気持ちをグッとこらえ、必死で小指を動かします。
でもまず、小指をA線(ヴァイオリンを構えて右から2番目)のところに持っていくことがすでに苦痛を伴います。
たぶんヴァイオリンじゃない他の楽器なら、とっくに音を上げていたでしょう。
でも、私は弾きたいのです!ヴァイオリンを!こんな思いをしてまで!!!

ねこ ヴァイオリン

7月の終わりになり、「G線上のアリア」も「渚のアデリーヌ」もスラスラと弾けるようになりました。
どちらも細かい部分の調整は必要ですが、楽譜も覚えましたので、手元を見て弾けるようになりました。
練習って素敵!努力ってすごい( ゚Д゚)!!!
双子の姉とカラオケに行き、合わせて弾くことも出来ました。
グダグダなりに、「G線上のアリア」を弾いているなと認識していただけることでしょう。
お揃いのドレスも買いに行きました。
姉がピンクで、私が黒です。
まさか私が黒のドレスを買うことになるとは夢にも思いませんでした。
私は昔から黒が似合わないので、黒い服は避けていました。
でも、紺やピンクや青いドレスを試着しても、全く似合わないのです。
ダメもとで黒いドレスを試着すると、一番似合ったんですよねこれが( ゚Д゚)
真っ黒ではなく、首回りや胸元がレースのようになっているのが良かったんでしょうか。
黒一色はちょっとなと思ったので、インターネットでキラキラのネックレスとイヤリングを買いました。2480円です。
で、こんなネックレス買ったんやけど、お揃いでどう?と双子の姉に聞くことにしました。
ネックレスの写真を撮るのに、ドレスに合わせて撮った方がいんじゃね?と娘が言ってくれましたので、じゃあそうしようということで撮った写真がアイキャッチの写真です。
で、せっかく写真を撮ったからアイキャッチにしてみようかと思い、写真を変えてみました。
これがアイキャッチの写真が変わったいきさつです( ゚Д゚)
何で急に写真を変えた?と思われた方もいらっしゃったかもしれません。
これが、いきさつなのです!!!

発表会当日まで、あと2ヶ月となりました。
とにかく練習して練習して、自信をつけられるかが勝負です。
あとはいかに、緊張しないか。
本番まで、がんばって練習していきたいと思います(`・ω・´)

アラフィフ
アラフィフ

ヴァイオリンをはじめたきっかけはこちら

事務所のインスタグラムとXはこちらになります。
お時間がありましたら見てやってください<(_ _)>

龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本