BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. みたらし祭り2024(=゚ω゚)ノ
みたらし祭り2024

みたらし祭り2024(=゚ω゚)ノ

暦の上ではもう立秋ですって!
昔はよっぽど涼しかったんでしょうねぇ(;´Д`)

なのなのな

毎年7月に、下鴨神社でおこなわれる足つけ神事「みたらし祭り」に行っています。
今年も行ってきましたので、ご紹介させていただきます( ゚Д゚)

もう真夏の日射しが照り付ける7月下旬、京都市内の事務所から下鴨神社に向かいます。
20分ほど自転車を漕ぐと、「糺(ただす)の森」が見えてきます。
糺の森に入ると、神秘的な清々しい空気に変わります。

糺の森

糺の森のことをネットで調べてみました。


糺の森は、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。世界遺産・下鴨神社を含む京都の中心に位置し、年間を通してさまざまな行事も行われています。

糺の森財団ホームページより

えぇっ!縄文時代からある森だったのですかΣ(゚Д゚)
長年京都に住んでいますが、初めて知りました。
お恥ずかしい・・・
どうりで清々しい気分になれるわけです。
すでに穢れが取り払われた気分になりますが、まだまだ穢れを落としますよ~。

入り口に自転車を停め、下鴨神社に向かいます。
平日の9時半ごろなのに、もうすでに人がいっぱいです。

下鴨神社

手水舎で手と口を清め、お辞儀をして門をくぐります。
まず、ご本殿にご挨拶をします。
そして、次はえと(十二支)のお社へお参りします。

下鴨神社

私は1月生まれなので、こういう時はいつも迷います。
新暦なら子、旧暦なら亥になります。
四柱推命では旧暦の亥になるので、亥ということにしています。
母は、あんたは私とおんなじネズミ年や!と今でも言い張ります。
私たちが子年に生まれたのが嬉しかったようです。
親の心子知らずです。
お参りの次は、いよいよ「みたらし祭り」に向かいます。
入り口の看板には「お池の神水でお祓いをうけて無病息災をお祈りしましょう」と書いてあります。
はい!穢れを祓います!よろしくお願いします!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

入り口でひとり500円を払い靴を袋に入れ、ズボンをめくってから棒についたロウソクを受け取ります。
水はめちゃくちゃ冷たくって、いろいろ清めていただけそうな気になりました。
奥に進んでいき、ロウソクに火を灯して台にさし、無病息災を願って手を合わせます。
お願い事はたくさんありますが、やっぱり無病息災が一番大事ですよね。

みたらし祭り

次に、川から上がって足を拭き、ご神水をいただきに行きます。
余談ですが、首からかけているタオルは、6月にヴァイオリニスト石田泰尚さんが率いる「石田組」のコンサートに行った時に思わず買ったものです。
ちょっぴりコワモテのイメージですが、繊細でまろやかな音色のヴァイオリンでした。

石田組

さてさて、ご神水は冷たくて美味しかったです!
ご神水と思うだけで、体の中がキレイになった気がします。
みたらし祭りオリジナルボトル(500円)は去年2日で売り切れたとのこと。
記念に購入させていただきました。

みたらし祭り

続いては、「無病息災健脚祈願」の足形祈祷木(300円)に名前と年齢を書いて、水に浮かべます。
足腰大事!ただいま絶賛ヒザいわし中!
続きまして、水みくじ(300円)をいただき、水に浮かべます。
第21番小吉( ゚Д゚)
内容は、出費多し抑えて(/ω\)
最近はどのおみくじでも、出費多いよ~ムダ使いするなよ~とお告げをいただきます。
だから最近は、いつもニコニコ現金払いでがんばっています。
最後に、みたらし祭り限定「玻璃守(はりまもり)」(1000円)をいただきます。
のカラフルな玉の中から、悩みに悩んでの玉を選びました。
袋も紐が4色の中からを選びました。
本当は全色欲しかった!でも、4000円は痛い( ゚Д゚)
おみくじで出費抑えろと言われたばかり!
4年かけて全色揃えようと思います(*´ω`*)

みたらし祭り

次は下鴨神社を出て、女性守護 日本第一美麗神の河合神社に向かいます。
ここには、かりん蜂蜜と河合神社のご神水で作られた「美人水」(450円)があります。
汗と暑さでデロデロになったおばちゃんには必須の飲み物( ゚Д゚)!
クイッといただきます。
美味しゅうございました。

河合神社

手鏡の形の鏡絵馬にお化粧をして、美人祈願も出来るみたいですよ。
私はまだチャレンジしていませんが、次回は祈願してみようと思います!

河合神社

魅力がいっぱいのみたらし祭り!
来年も行きたいと思います(´-`*)
みなさんも京都に来られた際には、糺の森や下鴨神社、河合神社にも立ち寄ってみてくださいね。

事務所のインスタグラムとXはこちらになります。
お時間がありましたら見てやってください<(_ _)>

ヴェゼル

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本