BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. お盆です!今年もチャレンジしてきました(=゚ω゚)ノ大成功です!!!その前に家系図のお話。
ガッツポーズ なのなのな

お盆です!今年もチャレンジしてきました(=゚ω゚)ノ大成功です!!!その前に家系図のお話。

母方の親戚筋のお寺にお参りに行くようになってから約1年が経ちました。
去年のお盆にお供え物を持って、思い切ってピンポンしてから1年。
それからはお寺の前で手を合わせることしかできないヘタレっぷりでした。
でも、毎年お盆には、堂々とピンポンできる8月16日には、絶対にご挨拶に行くんだ!とずっと思っておりました(`・ω・´)

なのなのな

詳しくはこちらのブログをご覧ください( ゚Д゚)

お盆・・・チャレンジしたいことがあります! – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

お盆・・・チャレンジしてきました!でもその前にやっちまいました(;´Д`) – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

お盆・・・チャレンジしてきました!成功です! – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

お盆チャレンジ成功の前に、家系図のお話をしたいと思います。
私はこの1年、ちょこちょこと家系図を作っていました。
急に自分のルーツを知りたくなったのです。
もともと、家系図を見るのは好きでした。
よくテレビで映るじゃないですか。天皇家とか徳川家とか豊臣家とか織田家とか。
あの図を見ながら、おおおぅ( ゚Д゚)と興奮しておりました。
ドラクエの配合も好きでした。
この子とこの子を掛け合わせると、この子ができる!うおおおおおおぉ( ゚Д゚)みたいな。
で、自分ちの家系図も作ってみようかなと。
一般的には、自分のおじいちゃんおばあちゃんの代ぐらいまでしかわかりませんよね。
おばあちゃんの旧姓については、知らない人も多いのではないでしょうか。
まずは母に聞きました。
母は、母のおじいちゃんの代までのお名前は知っていました。
私のひいおじいちゃんと、ひいおばあちゃんですね。
で、去年母の親戚筋のお寺に行って、私のひいひいおじいちゃんのお名前が判明しました!
私から見ると4親等、娘達から見ると5親等です。
残念ながらひいひいおばあちゃんのお名前まではわかりませんでした。
次は父に聞きました。
父は、父のおばあちゃんのお名前はおぼえていましたが、おじいちゃんのお名前ははっきりとはおぼえていませんでした。
無理もありません。父は4番目の子供で、父のお兄ちゃんとは10才離れています。
今度父のお兄ちゃんに話を聞きに行くことにしました。

母に、父のお兄ちゃんご夫婦にアポを取ってもらい、一緒についてきてもらいました。
おじさんとおばさんは、私が家系図を作りたいという話にすごく喜んでくださって、歓迎していただきました。
事前にわかる限りのご先祖様のお名前を紙に書いて下さり、写真も用意していただいてました。
ありがとうございました( ゚Д゚)
父のおじいちゃんのお名前も判明し、父も喜んでいたと思います。
で、出来た家系図がこちらになります!
これから清書しようと思っています。

家系図

しばらく家系図作りも進んでいなかったのですが、親戚筋のお寺にピンポンしに行く際にこの家系図があったら説明しやすいんじゃね?と思い、急いで作成しました。
でもまだ終わりではありません。
もっともっと前のご先祖様のことを知りたいという思いが強くなってきております。
家系図作成のことをもっと勉強して、さらにルーツを調べられたらなと思っています。

アラフィフ
アラフィフ


龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本