BLOG

ハシビロコウのように
何事にも動じない人間に
私はなりたい

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. お盆です!今年もチャレンジしてきました(=゚ω゚)ノ大成功です!!!新たなご先祖様とのご縁も
ガッツポーズ なのなのな

お盆です!今年もチャレンジしてきました(=゚ω゚)ノ大成功です!!!新たなご先祖様とのご縁も

8月16日になりました。
合法的?に親戚筋のお寺にピンポンしに行ってもいい日です。(きっといつ行ってもいいと思うのですが)
去年のように、足首は捻挫していないし、台風も来ていません。
よし!行ける!!!
今年はゆっくりめの9時ごろに着くように出発しました。
お供え物の熨斗には、私の名前もちゃんと書いておきました。
怪しまれた時に説明できるように、家系図もカバンに入れました。
今年は去年ほど緊張しませんが、やっぱりドキドキします。
どうかお供え物を受け取っていただけますように・・・
おじいちゃん、今から行くからね!とお名前を書いた額縁に挨拶してから出発します。

なのなのな

こちらのブログの続きです( ゚Д゚)

お盆です!今年もチャレンジしてきました(=゚ω゚)ノ大成功です!!!その前に家系図のお話。 – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

こちらは去年のブログです( ゚Д゚)

お盆・・・チャレンジしたいことがあります! – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

お盆・・・チャレンジしてきました!でもその前にやっちまいました(;´Д`) – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

お盆・・・チャレンジしてきました!成功です! – ちょこっとブログ|マツオカ会計事務所 (office-matsuoka.net)

お供えと家系図を持って、自転車でお寺に向かいます。
遠くの台風の影響で曇り空だったのが救いでした。
行きは上り坂が多いので、電動自転車とはいえ息が上がりました。
9時ごろに到着すると、お寺には去年よりたくさんの人が行き交っておられます。
おや?お寺の外の電信柱に見覚えのある犬が2匹つながれていますよ。
あの犬はいつも吠えられている白い犬・・・と、茶色い犬!
2匹飼われていたんですかΣ(゚Д゚)
また吠えられないかとドキドキしながら近くに自転車を置くと、2匹ともおとなしく座っています。
いい子たち!吠えていたのは悪い人がお寺に入らないように見張っていたんだね!
なんていい子たち(ノД`)・゜・。と感動していると、すぐに連れられて行きました。
お散歩までに少しの間つながれていたんだね。会えてよかったよ(*´ω`*)
さて、いよいよピンポンチャレンジです。
今年は去年と違い、オドオドせずにピンポンできますよ!
ピンポ~ン!!!
はい!と玄関のドアが開き、男の方が出てきてくださいました。


今年も去年と同じ年配の奥様が出てこられると思っていた私は、一気に挙動不審になります。
( ゚Д゚)「あっあのっ、突然すみません!私は親戚のもので、○○の孫です!」
(*´ω`)「あ~あの、校長先生のお孫さん」
( ゚Д゚)「はいっ!」
祖父は生前小学校の校長先生をしておりましたので、印象深かったようです。
去年も来させていただいたんですけど、今年もご挨拶にお伺いしました。これをお仏壇に
・・・みたいな感じでごにょごにょとお伝えすると、ありがとうございますと受け取っていただきました。
ここで、そうだ!と「今、家系図を作っておりまして、祖父がこれで、私が孫でこれになります」とお伝えすると、あ~あ~なるほどと聞いてくださいました。
「ご自身のルーツを知りたいと思われたのですね」ともおっしゃっていただきました。
おっしゃ!!!ここで畳みかけるしかない!と、「ここに載っていらっしゃる方以外におわかりになられたら教えていただけますか?」と聞くことができました!
ひいひいおじいちゃんの奥様のお名前はわからないとのことでしたが、ご対応してくださった方はこのお寺の住職さんで、私のひいおばあちゃんのお兄さんのお孫さんでした。
なので、新たにひいおばあちゃんのお兄さんと息子さんとお孫さんのお名前がわかったわけです。
さらに、ひいおばあちゃんのお名前が、漢字かカタカナか母もあいまいだったのですが、過去帳を見てくださって、カタカナだということもわかりました。
さらにさらに、ひいおばあちゃんの亡くなられた年月も教えていただき、昔母が私を連れてこのお寺で行われたお葬式に来たのは、ひいおじいちゃんではなく、ひいおばあちゃんのお葬式だったことも判明しました。
めっちゃわかって嬉しい!と感動に浸っていると、こちらへどうぞと本堂にご案内していただき、ひいおばあちゃんのお兄さんと息子さん、そして私が今持っているひいひいおじいちゃんの晩年の写真も見せてくださいましたので、パシャパシャと写真を撮らせていただきました。
もう一度玄関に戻り、家系図を見ながら、「この方はこの道をまっすぐ行って・・・この方は銀行の裏の・・・」とご親戚のお家を教えていただきました。
「この後行ってみますね!来年もまた来ます!」と力強く答えました。
最後に私が書いた家系図の写真をスマホで撮っておられましたので、清書したら持ってきますね!というと、それは大丈夫です!とおっしゃいました。
どっち?社交辞令?(゚Д゚;)まぁまぁ、来年持って来よう。

ああ、良かった・・来て良かった・・・と感動に浸りながら教えていただいたご親戚のおうちを探すも、超方向音痴の私には見つけることはできませんでした(;゚Д゚)
汗だくだったので、近くのマクドでロングサイズの炭酸水をズルズル飲んでいると、可愛らしい男の子が穢れなき眼でこちらをジ~っと見つめていました。
ニコッとするとプイっと横を向き、しばらくするとまた見つめられ・・・
家に帰ってそのことを話すと、おばちゃんがロングサイズの炭酸水をズルズル飲んでいるのが恐ろしかったのだろうという結論に至りました。
汗だくのおばちゃんが興奮しながらロングサイズの炭酸水をズルズル飲んでいる図は確かに恐ろしかろうと思いました。
お寺に行ってきたと母に伝えると、あんたはほんまにすごいな!と感心していました。
娘達は、ママはほんまにそういうの好きやなと冷めた目で見ています。
なぜですか?!ご先祖様たちは命をかけて戦争や飢餓を乗り越え、命をつないでくださったのですよ!尊敬の念しか湧いてこないのではないですか( ゚Д゚)!
娘達もいずれわかる時が来るでしょう。
集めたご先祖様の写真はプリントアウトして、フォトブックに入れて大切に保管したいと思います。
こうして今年の私のお盆ピンポンチャレンジは終わりました。
ブログを書いている今も、思い出すと興奮がよみがえってきます。
来年もまた行こう!
また1年間頑張ります!

アラフィフ
アラフィフ

ご先祖様、いつも守っていただきありがとうございます(*´ω`)


龍体文字

関連記事

プロフィール

娘ふたりとやんちゃなうさぎさん、最近はじめたヴァイオリンや何気ない日常など、いろんなことを書いています。常に今が一番楽しいです(=゚ω゚)ノ

カテゴリー

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

LINK

社会福祉法人会計 マツオカ会計事務所
「えほん」社会福祉法人の会計がやさしくわかる日本で唯一の書籍型セミナー本