マツオカ会計事務所

ヴァイオリンはじめました 

ヴァイオリンはじめました

私事ですが、以前からずっとやりたかったヴァイオリンをはじめました。

中学生の時に吹奏楽部に入りたかったのですが、小学校の先生の「君は足が速いから陸上部に入ったらどうだい?」という言葉に嬉しくなり、中学校で陸上部に入りました。

地元ではそこそこ強くなったものの、京都市では全く通用しませんでした。
でも、地元で2つある高校のうちの1つが「うちの高校で陸上部に入りませんか」と誘ってくださいました。
高校でそこまで通用するかわからないし、陸上部を続けるか吹奏楽部に入るか迷っていたので、お断りしました。
そして(その当時は高校は校区で決められていたので)もうひとつの高校に入りました。

そちらの学校で陸上をつづけるかどうか悩んでいたのですが、中学校の時の違う学校のお友達に「陸上部の体験に来てみないか」と誘われ、軽い気持ちで行ってみました。

軽い気持ちで行ったのに抜け出せなくなり、さらに誘われたもうひとつの学校とは比べ物にならないくらいのスパルタな部活で、辞めることなく陸上漬けの3年が過ぎました。

高校では練習のおかげで良い成績を残すことができ、そのまま大学も陸上部に入ることになりました。
良い成績も残せたし、悔いがあるわけではないのですが、吹奏楽部で楽器を鳴らしたかったなという気持ちはずっと心の奥底にありました。

1年前に娘が親戚の方にベースをいただき、羨ましいという気持ちが沸き上がりました。
それに触発されたのか、主人もギターをアマゾンで買いました。
ふたりとも全く手つかずで置いてあるので、娘にベースを貸してくれというと、嫌だと言います。腹が立ちました。私はこんなに楽器を鳴らしたいのに、全然使ってへんやないかい!と。

でも、娘がいただいた楽器です。私は口出しできません。
そんな時、テレビ番組でみやぞんさんがヴァイオリンを弾いている姿を見かけました。
あぁこれだ。私の求めていたものはヴァイオリンだ。と確信しました。

いてもたってもいられず、アマゾンでポチリました。


届いたヴァイオリンは15cmほどの小さいもので、いくら弾いても音が出ません。
それもそうです。2800円です。置物です。
ちゃんと説明を読んでなかった私が悪いのです。

それから私のヴァイオリンへの思いは益々ふくらんでいきました。

そして50を迎えました。
今しかない。自分へのご褒美ということで、今しか買うチャンスはない。と水面下で準備をし始めました。
家族にバレて反対されるのが嫌だったのです。
内緒で体験レッスンに行き、少し弾いてみた瞬間「私はヴァイオリンを弾くために生まれてきたんだ」と確信しました。

私の相棒です。
左に写っている小さいヴァイオリンがアマゾンでポチッたものです。

ヴァイオリンを持って帰ると、主人と上の娘はびっくりしていましたが、反対はされませんでした。
下の娘は「ふぅん」でした。ほぅ。

月2回のレッスンも行くことにしました。
購入してから毎日お風呂場で弾いています。
まだど素人なので、キコキコ鳴らすことしかできませんが、楽しくて仕方がありません。

これからの生活が楽しみになりました。
上手く弾けるようになれば、披露したいと思っています(´-`*)

ヴァイオリンはじめました レッスン2回目に続く

せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

モバイルバージョンを終了