マツオカ会計事務所

ヴァイオリンはじめました レッスン8回目

ヴァイオリンはじめました

ヴァイオリンレッスン8回目に行ってきました。

45分間のレッスンです。

前回ご紹介した、今弾いている弦から他の弦に移る「移弦」はすっかり慣れました。

練習って大事ですね。

あんなにパニくっていた指使いも、スラスラと動くようになりました。

そして今回は最後の4本目の弦も使ってのレッスンです!

ネコさんの右手からみて4本目の弦です。

この弦の音はだいぶ低くなります。

「ソ」は、右から4番目の弦を指で押さえずに弾きます。

「ラ」は同じ弦を人差し指で押さえます。

「シ」は同じ弦を人差し指と中指で。

「ド」は同じ弦を人差し指と中指と薬指で押さえます。

同時に左腕も肘をグッと右側に持っていきます。

そうしないと、私の可愛い指たちが届かないからです。

これで「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ」の13音が出せることになりました。

双子姉も、私と同じ長さの可愛いポークビッツ級の小指を持っています。

私は小指を使うのをあきらめて、別の弦で音を代用しています。

でも双子姉は、むりくり小指を使わされているようです(゚д゚)!

4、5cmの小指ですよ!?

でも何とか届いているらしいです・・・

尊敬に値します。

今回は新しい手法「スラー」を習いました。

「スラー」とは、1音ずつ前後(一方向)に動かしていた弓を、2音で前(又は後ろの一方向)に動かすことです。

わかります?

書いていてもよくわかりませんね。

これが1音ずつ前後(一方向)に動かす今までの動き。

これが2音で前(又は後ろの一方向)に動かす動きです。

そう、これが「スラー」です( ゚Д゚)

今は1曲のうちに2回ほどしか「スラー」が出てこない曲を練習してます。

「スラー」で弾くと、音が滑らかで流れるような感じがします。

これまた弾ける人になったみたいで興奮するんですよね。

今の目標は「エトピリカ」です。

早く弾けるように頑張ります٩( ”ω” )و

アラフィフ

ちょっと弾けるようになってくると、練習にも熱がはいります!

ヴァイオリンはじめました レッスン9回目に続く

せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓


モバイルバージョンを終了