マツオカ会計事務所

「附属明細書(①)役割と決算チェック」1から学べる社会福祉法人会計の勉強会を横で聞いているスタッフの感想③

勉強会

第10回「附属明細書(①)役割と決算チェック」の勉強会を、本日オンラインで開催しました。

社会福祉法人で作成する基本の計算書類は、
「資金収支計算書」「事業活動計算書」「貸借対照表」の3つです。
決算の時は、この3つの書類の他に「附属明細書」と「注記」を作ります。
決算書類の中で「附属明細書」と「注記」は、3つの計算書類の情報を補って、
よりよく理解してもらうために作成します。
そして、法人の計算書類(決算書)を見てもらいますと、3つの計算書類以上のボリュームを占めていることを感じてもらえると思います。
この「附属明細書」についての表の見方や、決算におけるチェックのポイントを勉強しました。

附属明細書と計算書類の、どことどこの金額が一致していなければいけないか?

来年の決算に向けて、勉強になること間違いなしです!

お問い合わせからお気軽にご連絡くださいね(´-`*)

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?80点の資料

1から学べる社会福祉法人会計勉強会で開催したテーマを書籍化して、気軽にお試しいただけるようにしています。

本のご案内の記事一覧

本の内容をブログ記事でご紹介しています

事務所スタッフによる本の感想です。(本のタイトルまたは画像をクリックして下さい)

(第4巻 経営組織は、法人の役員(理事、監事)や評議員について解説しています)

オンライン研修会「1から学べる社会福祉法人会計勉強会」のスタッフの感想は、こちら

Amazonのページはこちら(試し読み機能あり)

Amazonの試し読み機能をぜひご活用ください。本の内容を一部ご覧いただくことができます。

第1巻
資金収支計算書

63ページ
1870円

NO.タイトルページ価格
第1巻資金収支計算書 (第5版)581870円
第2巻事業活動計算書(第3版)731925円
第3巻貸借対照表 (第3版)811980円
第4巻経営組織(理事・監事や理事会・評議員会について)571760円
第5巻随意契約 451650円
第6巻注記と附属明細書1091980円
第7巻社会福祉法人会計簿記の特徴
『大切なのは、1行増えること』
521870円
第8巻管理職のための
社会福祉法人会計基準の逐条解説
831980円
第9巻利益と増減差額
 ~その違いからわかること~
471815円

(第4巻 経営組織は、法人の理事・監事や評議員について解説しています)

勉強会のご案内

よかった。ありがとう。読んだ人が幸せでありますように。

モバイルバージョンを終了