マツオカ会計事務所

勘定科目の解説「1年以内回収予定事業区分間長期貸付金」社会福祉法人会計

1年以内 勘定科目

「ホームページ利用上のご注意について」をお読み頂き、これらの条件にご同意の上ご利用ください。

厚生労働省の勘定科目の説明  1年以内回収予定事業区分間長期貸付金

1年以内回収予定事業区分間長期貸付金

事業区分間長期貸付金のうち貸借対照表日の翌日から起算して1年以内に入金の期限が到来するものをいう

出典「社会福祉法人会計基準の制定に伴う会計処理等に関する運用上の留意事項について

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?

勘定科目説明の解説 1年以内科目

貸借対照表の資産、負債は、流動資産・負債と固定資産・負債とに区分されています。

流動・固定の区分 一年基準

流動資産と固定資産を区分する際に基本となる大きな考え方が、一年基準と呼ばれるものです。

区分、分類のやり方は、1年以内か1年を超えるかということになります。
これだけでもある程度、想像できますね。

資産の分類のイメージは、このようになります。

区 分流動資産固定資産
お金の場合1年以内に
お金に変わる、お金が入ってくる
1年を超えて
お金に変わる、お金が入ってくる
サービスの場合1年以内に
サービスの提供を受ける
1年超えて
サービスの提供を受ける
使用(消費)期間1年以内に消費される1年超えて使用される

詳しくは、1年以内回収予定長期貸付金のページで説明しています。

内部取引

事業区分間貸付金は、言葉の通り、事業区分の間での貸付になります。

内部取引の発生 事業区分間

事業区分間は、貸付側の拠点と借入側の拠点で、それぞれが属する事業区分(社会福祉事業、公益事業、収益事業)が異なる場合に用います。貸付側の拠点では、事業区分間貸付金、借入側の拠点では事業区分間借入金として計上されます。

事業区分間の貸付・借入で使用する科目は以下の通りです。

貸付期間貸付拠点借入拠点
1年以内事業区分間貸付金事業区分間借入金
1年超
(うち1年以内)
事業区分間長期貸付金
(1年以内回収予定事業区分間長期貸付金)
事業区分間長期借入金
(1年以内返済予定事業区分間長期借入金)

このような法人内部での取引(お金のやり取り)を、内部取引といいます。

内部取引消去

法人内でのお金のやり取り、貸付、借入などは、実務上よく出てきますね。

社会福祉法人会計基準では、法人内部の内部取引は、決算においては消去(内部取引消去)をすることになります。

社会福祉法人会計基準

(内部取引)
第十一条 社会福祉法人は、計算書類の作成に関して、内部取引の相殺消去をするものとする。

社会福祉法人では、情報公開として決算の状況などを公表しています。

法人外部へ財務状況(決算)を情報公開する際に、法人内部のお金の貸し借りなどは、消して公開した方が好ましいと言えます。

法人全体の財務状況を公表する際に、法人内部の貸付金や借入金が○円ありますという情報は、かえって法人の情報を誤った形で伝えてしまうことになります。

内部取引を表示した場合と表示しない(消去した)場合を比べてみましょう。
想像しやすくするために、金額を極端にしてみました。

①事業区分間貸付金、借入金を表示した場合

普通預金 100万円事業区分間借入金1,000万円
事業区分間貸付金1,000万円 純資産 100万円
資産の部合計 1,100万円 負債及び純資産の部合計 1,100万円

②事業区分間貸付金、借入金を表示しない場合

普通預金100万円純資産100万円
資産の部合計100万円負債及び純資産の部合計100万円

このように、法人内部の貸付金、借入金を表示した場合には、「資産の部合計(総資産)」や「負債及び純資産の部合計」の金額が大きく表示されることが分かります。

本来、総資産は100万円しかないのに、内部取引を表示している場合には、1100万円と読み取れます。
法人の外部の方に、法人の財務情報をミスリードさせてしまう可能性がありますね。

法人内部の取引は会計上、相殺処理をすると、会計基準では規定しています。

会計実務の確認

内部取引消去を正しく行うために、1年以内回収予定事業区分間長期貸付金だけでなく、相手科目の1年以内返済予定事業区分間長期借入金と共に、残高の管理をしていきましょう。

勘定科目を簡単に説明します

マツオカ

1年以内回収予定事業区分間長期貸付金
事業の異なる拠点同士で、長期的に貸したお金のうち、この先1年以内に返してもらう金額。
法人内部の取引のため、契約書や意思決定の手続きを忘れないように。返済のルールも明確に。


科目の正確な内容は、厚生労働省の勘定科目説明でいつでも確認することができます。科目の要点をイメージできるようにしておきましょう。

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?

社会福祉法人専門 公認会計士・税理士による書籍

本の内容をブログ記事でご紹介しています

事務所スタッフによる本の感想です。(本のタイトルまたは画像をクリックして下さい)

(第4巻 経営組織は、法人の役員(理事、監事)や評議員について解説しています)

オンライン研修会「1から学べる社会福祉法人会計勉強会」のスタッフの感想は、こちら

Amazonのページはこちら(試し読み機能あり)

Amazonの試し読み機能をぜひご活用ください。本の内容を一部ご覧いただくことができます。

第1巻
資金収支計算書

63ページ
1870円

NO.タイトルページ価格
第1巻資金収支計算書 (第5版)581870円
第2巻事業活動計算書(第3版)731925円
第3巻貸借対照表 (第3版)811980円
第4巻経営組織(理事・監事や理事会・評議員会について)571760円
第5巻随意契約 451650円
第6巻注記と附属明細書1091980円
第7巻社会福祉法人会計簿記の特徴
『大切なのは、1行増えること』
521870円
第8巻管理職のための
社会福祉法人会計基準の逐条解説
831980円
第9巻利益と増減差額
 ~その違いからわかること~
471815円

(第4巻 経営組織は、法人の理事・監事や評議員について解説しています)

よかった。ありがとう。読んだ人が幸せでありますように。

勉強会のご案内

著者情報 この記事を書いた人

松岡 洋史

Matsuoka Hiroshi

公認会計士・税理士 スマート介護士 認定経営革新等支援機関

マツオカ会計事務所 代表

地方公務員として11年、地方公営企業の財務部門を中心に在籍した後、
平成14年から社会福祉法人への会計支援業務を行う。会計支援を通じて出会った、社会福祉法人で働く皆さんの人柄に魅かれ、平成18年 社会福祉法人会計専門の会計事務所として開業した。
地方公務員としての経験と公認会計士としての知識を活かして、社会福祉法人の法人運営の支援を行ってきたことにより、独特の実務経験を有する。

(筆者:松岡洋史 公認会計士・税理士 専門分野:社会福祉法人会計

モバイルバージョンを終了