マツオカ会計事務所

勘定科目の解説「基本財産 土地」社会福祉法人会計

土地

「ホームページ利用上のご注意について」をお読み頂き、これらの条件にご同意の上ご利用ください。

厚生労働省の勘定科目の説明 基本財産 土地

(基本財産)土地
基本財産に帰属する土地をいう。

出典「社会福祉法人会計基準の制定に伴う会計処理等に関する運用上の留意事項について

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?80点の資料

勘定科目説明の解説

社会福祉法人の保有する資産は、基本財産とその他財産、公益事業用財産及び収益事業用財産に区分されることになっています。
 

社会福祉法人審査基準 第2 法人の資産
2 資産の区分
法人の資産の区分は、基本財産、その他財産、公益事業用財産(公益事業を行う場合に限る。)及び収益事業用財産(収益事業を行う場合に限る。)とすること。

資産の区分のうち

基本財産は、法人存続の基礎になる資産になります。

基本財産に含める土地について

基本財産の中に含める必要があるものは、社会福祉施設の用に供している土地になります。
社会福祉施設である建物の敷地のところですね。

社会福祉法人審査基準(第2 2(1))
イ 社会福祉施設を経営する法人にあっては、すべての施設についてその施設の用に供する不動産は基本財産としなければならないこと。

社会福祉施設とは、第1種社会福祉事業を経営する施設になります。(社会福祉法第62条第1項)

会計に計上する土地の金額について

土地そのものは、イメージしやすいですね。会計に計上する場合には注意が必要です。
土地を購入する場合と、寄付を受ける場合に分けて考えてみましょう。

土地を購入する場合

会計上のポイントは、土地を購入した場合の土地の帳簿価額(会計上の金額)はどのように考えるかです。

基本的には

 土地の帳簿価額 = 土地の購入代価格 + 付随費用(取得に要した費用)

となります。

土地の代金に、取得のためにかかった費用を加算して、土地の帳簿価額とする必要があります。

取得のために係る費用

(例)

・仲介手数料
・固定資産税精算金(日割り分など)
・土地の造成費用(埋立など)
・旧建物の解体費用

土地の寄付を受ける場合

社会福祉法人の場合には、社会福祉施設を建設する際に、土地のご寄付をいただくことがあります。

ご寄附をいただく場合には、売買のように、購入価額がありません。

寄付をいただいた土地を公正な評価を行って、会計上の帳簿価額(評価額)を決めていきます。

土地の評価の金額には、公示価格や実勢価格、路線価、固定資産税評価額などがあります。

土地の実際の市場価格の目安となる公示価格や実勢価格から評価するのが望ましいですが、実際の評価の中では、悩まれることが多いと思います。

客観的な評価が大切になります。

不動産の評価

法人の所轄部署の福祉指導課に相談して法人が行なった評価額の妥当性を確認してもらったり、

不動産の評価の専門家である不動産鑑定士にお願いしてみてもいいでしょう。

勘定科目を簡単に説明します

マツオカ

基本財産 土地
法人運営中心となる福祉施設の建物の下にある土地のところ。
敷地が広い場合には、どこまでが基本財産の土地となっているかも確認しておきましょう。


科目の正確な内容は、厚生労働省の勘定科目説明でいつでも確認することができます。科目の要点をイメージできるようにしておきましょう。

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?80点の資料

社会福祉法人専門 公認会計士・税理士による書籍

本の内容をブログ記事でご紹介しています

事務所スタッフによる本の感想です。(本のタイトルまたは画像をクリックして下さい)

(第4巻 経営組織は、法人の役員(理事、監事)や評議員について解説しています)

オンライン研修会「1から学べる社会福祉法人会計勉強会」のスタッフの感想は、こちら

Amazonのページはこちら(試し読み機能あり)

Amazonの試し読み機能をぜひご活用ください。本の内容を一部ご覧いただくことができます。

第1巻
資金収支計算書

63ページ
1870円

NO.タイトルページ価格
第1巻資金収支計算書 (第5版)581870円
第2巻事業活動計算書(第3版)731925円
第3巻貸借対照表 (第3版)811980円
第4巻経営組織(理事・監事や理事会・評議員会について)571760円
第5巻随意契約 451650円
第6巻注記と附属明細書1091980円
第7巻社会福祉法人会計簿記の特徴
『大切なのは、1行増えること』
521870円
第8巻管理職のための
社会福祉法人会計基準の逐条解説
831980円
第9巻利益と増減差額
 ~その違いからわかること~
471815円

(第4巻 経営組織は、法人の理事・監事や評議員について解説しています)

よかった。ありがとう。読んだ人が幸せでありますように。

勉強会のご案内

著者情報 この記事を書いた人

松岡 洋史

Matsuoka Hiroshi

公認会計士・税理士 スマート介護士 認定経営革新等支援機関

マツオカ会計事務所 代表 松岡 弘巳

地方公務員として11年、地方公営企業の財務部門を中心に在籍した後、
平成14年から社会福祉法人への会計支援業務を行う。会計支援を通じて出会った、社会福祉法人で働く皆さんの人柄に魅かれ、平成18年 社会福祉法人会計専門の会計事務所として開業した。
地方公務員としての経験と公認会計士としての知識を活かして、社会福祉法人の法人運営の支援を行ってきたことにより、独特の実務経験を有する。

(筆者:松岡洋史 公認会計士・税理士 専門分野:社会福祉法人会計

モバイルバージョンを終了