マツオカ会計事務所

勘定科目の解説「その他の固定負債」社会福祉法人会計

その他

「ホームページ利用上のご注意について」をお読み頂き、これらの条件にご同意の上ご利用ください。

厚生労働省の勘定科目の説明 その他の固定負債

その他の固定負債
上記(固定負債の各科目 松岡(注))に属さない債務等であって、貸借対照表日の翌日から起算して支払の期限が1年を超えて到来するものをいう。ただし、金額の大きいものについては独立の勘定科目を設けて処理することが望ましい。

出典「社会福祉法人会計基準の制定に伴う会計処理等に関する運用上の留意事項について

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?

勘定科目説明の解説

勘定科目説明からは、その他の流動資産に計上されるものには、2つの特徴があることを読み取ることができます。

その他の固定負債の2つの特徴

2つとは

・固定負債の他の科目に属さないもので、長期のもの(1年を超えて支払などが行われる)

・金額が比較的小さいこと(大きい場合には、科目を設けることが望ましい)

固定負債の他の科目に属さないもので、長期のもの

厚生労働省の勘定科目説明(固定負債)を、見ますと、細かく科目が規定がされていることが分かります。

例を考えてみようとしましたところ、どの科目にも属さないもの(取引)という例を、想像することが難しく感じます。

経済環境の変化の中では、かつては想像していなかった債務や取引というものが新しく生まれてきています。

リース取引(リース債務)や
割賦購入(長期未払金)

以外で、長期的に支払を行う新たな取引の形態が生まれてくるかもしれません。

金額が比較的小さいこと

その他の固定負債に計上していくものは、その内容の金額が比較的小さい必要があります。

金額が大きくなった場合には、新たな科目を設けることが望ましいとされています。

1件1件の金額が小さくても、同じ内容のものの合計額(科目の残高)が大きくなった場合には、
特定の名称をつけた科目として設けた方がいいでしょう。

その他(の固定負債)と表記されている科目の金額が大きくなることは、
社会福祉法人の計算書類(決算書)を見ようとする人にとって、あまり良くありません。

科目の表示の違いを比べてみましょう

例えば、こんな感じです。

長期未払金150万円
長期預り金24万円
その他の固定負債1,000万円

多くの人は、「その他」の内容って何だろう??となるのが想像できます。

こちらはどうでしょう。

長期未払金150万円
長期預り金24万円
設備資金借入金1,000万円

科目名があると想像がつきやすいことが分かりますね。(設備資金借入金は、一つの例です)

「その他」の言葉の特性

「その他」という科目名は、言葉の通り、情報を読む立場からは内容のイメージを持ちにくくなります。

分類が可能であれば、別の科目や具体的な科目名を用いた方が分かりやすくなります。

勘定科目を簡単に説明します

マツオカ

その他の固定負債
他の科目には該当しそうにないものやこれまでにはなかったような取引で、1年先以降に支払う必要などがあるもの。
金額が大きくなってきたら、具体的な科目名つけてあげよう。


科目の正確な内容は、厚生労働省の勘定科目説明でいつでも確認することができます。科目の要点をイメージできるようにしておきましょう。

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?

社会福祉法人専門 公認会計士・税理士による書籍

本の内容をブログ記事でご紹介しています

事務所スタッフによる本の感想です。(本のタイトルまたは画像をクリックして下さい)

(第4巻 経営組織は、法人の役員(理事、監事)や評議員について解説しています)

オンライン研修会「1から学べる社会福祉法人会計勉強会」のスタッフの感想は、こちら

Amazonのページはこちら(試し読み機能あり)

Amazonの試し読み機能をぜひご活用ください。本の内容を一部ご覧いただくことができます。

第1巻
資金収支計算書

63ページ
1870円

NO.タイトルページ価格
第1巻資金収支計算書 (第5版)581870円
第2巻事業活動計算書(第3版)731925円
第3巻貸借対照表 (第3版)811980円
第4巻経営組織(理事・監事や理事会・評議員会について)571760円
第5巻随意契約 451650円
第6巻注記と附属明細書1091980円
第7巻社会福祉法人会計簿記の特徴
『大切なのは、1行増えること』
521870円
第8巻管理職のための
社会福祉法人会計基準の逐条解説
831980円
第9巻利益と増減差額
 ~その違いからわかること~
471815円

(第4巻 経営組織は、法人の理事・監事や評議員について解説しています)

よかった。ありがとう。読んだ人が幸せでありますように。

勉強会のご案内

著者情報 この記事を書いた人

松岡 洋史

Matsuoka Hiroshi

公認会計士・税理士 スマート介護士 認定経営革新等支援機関

マツオカ会計事務所 代表

地方公務員として11年、地方公営企業の財務部門を中心に在籍した後、
平成14年から社会福祉法人への会計支援業務を行う。会計支援を通じて出会った、社会福祉法人で働く皆さんの人柄に魅かれ、平成18年 社会福祉法人会計専門の会計事務所として開業した。
地方公務員としての経験と公認会計士としての知識を活かして、社会福祉法人の法人運営の支援を行ってきたことにより、独特の実務経験を有する。

(筆者:松岡洋史 公認会計士・税理士 専門分野:社会福祉法人会計

モバイルバージョンを終了