1. HOME
  2. ブログ
  3. 目指せ!突き抜けろ!50からの健康体
  4. 目指せ!突き抜けろ!50からの健康体 ⑥ 

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

目指せ!突き抜けろ!50からの健康体

目指せ!突き抜けろ!50からの健康体 ⑥ 

(`・ω・´)

今ではすっかり元気になったボスが、心身ともに疲れ切った体を治療していく過程を綴っていきます。

身体の緊張をほぐす施術・・・

今まで指圧的な施術しか受けてこなかった私には、何のことかさっぱりわかりません。

なぜボスもこの施術にたどりついたのでしょうか?

話を聞いてみました。

ボスなりにいろいろ調べていたら、自律神経の不調が原因ではないか?と思い至ったそうです。

身体はどんどん良くなっていくのに、何かが引っかかる感じがあったのでしょう。

身体の緊張をほぐす施術をされる、西大路三条にある整体院のホームページを見てみると、

自律神経の乱れの原因は、筋肉の過剰な緊張

過剰な緊張(=過緊張)とは、自分では力を抜いているつもりでも、無意識に力み続けてしまっている状態です。

と書いてあります。

ずっと過緊張が続くと、休むべき時にもゆるまなくなってしまうらしいです。

なるほど~。

では、ゆるまなくなった筋肉はどんな不調を引き起こすのか?

不自然なほど過剰に緊張してしまっている筋肉が、神経や血管、内臓などを圧迫してしまうからです。

ほ~!!!

過緊張が原因の不調なら、いくら検査をしても「原因不明」で終わってしまいます。

なるほどね。と納得です。

確かに今までの治療とは違う角度からの治療になるので、これはこれで良さそうです。

ボスはこちらにも定期的に通うようになりました。

せいろん
せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

ちょこっとブログ
龍体文字 く 透明

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら