1. HOME
  2. ブログ
  3. 絵本で学ぶ
  4. 第3巻 貸借対照表を出版しました。

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

絵本で学ぶ

第3巻 貸借対照表を出版しました。

第1巻 資金収支計算書(第3版)と第2巻 事業活動計算書に続いて

第3巻 貸借対照表を令和4年2月3日に出版しました。

マツオカ事務所の計算書類三部作として完成を目標にしていました。

第3巻 貸借対照表

第3巻 表紙
第3巻BSサンプル

第1巻 資金収支計算書 第3版

第1巻 資金収支計算書 第3版
資金収支計算書 本文

第2巻 事業活動計算書

第2巻 事業活動計算書
第2巻 事業活動計算書 本文

amazonの試し読み機能をつけています。

実際のセミナーの内容の書き起こし

マツオカ会計事務所の勉強会・セミナーの内容にご興味を持って下さった方は、この書籍型セミナー絵本タイプをお試しになってみて下さい。
実際のセミナーでお話した内容を、書き起こしたものになります。
マツオカ
マツオカ

どの巻からも、読み始めてもらうことができるようにしています。

書籍型セミナー(絵本タイプ)の説明

以前からオンラインセミナーを行ってきましたが、

さらにたくさんの方に、社会福祉法人会計を「簡単に、わかりやすく」お伝えするために、
オンラインセミナーを書籍型に作り直し、絵本にしました。

コンセプトは、「絵本のようなスライドを用いて、小学6年生に伝えられる内容を」です。

アマゾンのオンデマンド印刷(ペーパーバック)を使っています。

1ページごとに、上部にパワーポイント資料、下部にセミナー時にお話した内容を書き起こした文章を記載しています。パワーポイント資料はイラストを多用し、専門用語はほとんど使っていません。

実際のセミナー・研修会を受講して下さった方は

法人の役員や管理職になり、会計に接するようになった方々です。

今回は、約90分のセミナーを実施した内容です。

動画配信を開始しました。

社会福祉法人の計算書類三部作の完成に合わせて

第1巻「資金収支計算書」の動画配信を開始しました。

動画配信サービス「Filmuy」の

マツオカ会計事務所専用サイト https://filmuy.com/fukushi-kaikei」から配信しています。

事業活動計算書と貸借対照表も配信の準備を進めています。

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら