1. HOME
  2. ブログ
  3. 研修会についてスタッフの感想
  4. 「社会福祉法人会計の事業収益」1から学べる社会福祉法人会計の勉強会を横で聞いているスタッフの感想⑨

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

研修会についてスタッフの感想

「社会福祉法人会計の事業収益」1から学べる社会福祉法人会計の勉強会を横で聞いているスタッフの感想⑨

「社会福祉法人会計の事業収益」の勉強会を、2月8日オンラインで開催しました。

今回は質疑応答を含め、90分の勉強会でした。

今回の勉強会の目的

今までは全体像について学んできました。今回から各論的なことについて学んでいきます。
1つ1つの手続きの確認をし、月次の報告に活かしていき、会計担当者の管理や把握につなげていきます。
掘り下げた実務に近い部分を学び、全体像として知っておいてもらうことが目的です。

収益

今回の勉強会は「社会福祉法人会計の事業収益」です。

収益は大事です。
社会福祉法人に限らず、どの企業でもお金を稼がないと運営していけません。

お金を増やすには、入ってくるお金と出ていくお金の管理が大事です。
では、入ってくるお金ならどんなお金でもいいのでしょうか?

社会福祉法人では、どの部分のお金をどのようにして増やしていくかを学んでいきます。

当事務所は、「難しいことをわかりやすく」お伝えすることを意識しています。

基本的な収益と収入の違いなどから学んでいきますので、これから社会福祉法人会計を学びたい方や、基本的なことを学びなおしたい方でも簡単に理解していただけると思います。

今回も、このテーマをどのようにしてふくらましていくのか・・・と思いながら隣で聞いていましたが、おぉ~という感想です。

興味のある方は、お問い合わせからご連絡くださいね(´-`*)

本のご案内の記事一覧

毎月開催の「1から学べる社会福祉法人会計 勉強会」が本になりました。

仕事が忙しくて時間を取れないという方のために、勉強会の内容を書き起こしました。

絵本タイプなので、簡単にサクサク読み進めていけます!

関連記事