ヴァイオリンはじめました レッスン5回目
ヴァイオリンレッスン5回目に行ってきました。
45分間のレッスンです。
まだひとつの弦でしか音を出せませんが、「ラ・シ・ド・レ」の音が出せるだけで一気に弾ける感が出てきます。
弓の持ち方ですが、慣れてきたので今まで持っていた親指の位置が変わりました。
今までは持ちやすいように外側の部分を持ってたのですが、本当は上の部分を持つらしいです。(ちょっとイメージが難しいですよね・・・)
本当の部分を持つと、また感覚が違います。
前回は手術の2日後のレッスンでしたが、足の痛さは気になりませんでした。
でも今回は普通にしていても足が痛いので、立っていると痛い(;´Д`)
普通にしていたんですが、先生に「どこか痛いですか?」と聞かれました。
いつもは体がブレないんですが、今回は体がブレていたようです。
私はいつもと同じようにしていたんですが、やっぱりプロはすごいな!と思いました。
実は足の手術をして~と言うと、「大丈夫ですか(゚д゚)!」と驚かれました。
たぶん私も人様が手術をしたと聞いたら驚きます。
やっぱり体力が落ちていたんでしょうか。
レッスン中は楽しいので気になりませんが、レッスンの後はドッと疲れが出ます。
レッスンは、パソコンの伴奏付きで弾く練習をしました。
伴奏が付くと、さらに弾ける人になったみたいでテンションが上がります。
先生のお手本はさすがです。
一切雑音のない音でキレイなメロディーが奏でられます。
私もたまにキレイな音は出るのですが、それが続きません。
力の入れ具合や角度によって、すぐに雑音になってしまいます。
でも何となく、どうすればキレイな音が出るのかわかってきました。
もっと練習して納得のいく音を出したいと思います。
最後に、2本の弦を使って音を出す練習をしました。
いつも使っていた弦の手前側の弦を弾きます。
本当ならいつも弾く弦を小指で押さえて音を出さないといけないのですが、私のかわいい小指が届かないので、その音の代わりです。
先生が小指の代わりの音を考えてくださったようです。
ありがとうございます(ノД`)・゜・。
でも、もしかしたら小指が少し伸びたかもしれないので、本来の小指の位置を押さえられるかな?
最後にもう一度チャレンジしてみます。
届きません。
先生に小指を引っぱってもらうようお願いします。
・・・やっぱり届きません。
完全にあきらめることにしました。
まだあきらめてなかったのかと思われそうですが、もしかしたら・・という思いがありました。
でも、もう諦めます。
小指を封印します。
小指を使わなくてもガッツリ弾けるように練習します。
そして全国の小指のかわいい人たちのために、お手本になろうと思います!
伴奏が付くと、やっぱり違います。弾ける人になった気がします!
ヴァイオリンはじめました レッスン6回目に続く
こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓