1. HOME
  2. ブログ
  3. もっと身近に!四柱推命
  4. もっと身近に!四柱推命 ㉙反吟(はんぎん)伏吟(ふくぎん)

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

もっと身近に!四柱推命

もっと身近に!四柱推命 ㉙反吟(はんぎん)伏吟(ふくぎん)

四柱推命ってなんだろう?むずかしそう。あやしそう・・・そんなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?四柱推命をもっと身近に楽しんでいただけるように、このブログで感じるままにお伝えしていきます。

※このブログでは、講座で教えていただいた知識や今までに読んだ本、鑑定を行ってきた中で私なりに解釈した内容をお伝えしていきます。

反吟(はんぎん)伏吟(ふくぎん)とは

反吟は60種類ある干支のうち、日主を含め7つ上にあがった干支のことをいいます。
この干支の日に物事を始めるのは避けた方がいいでしょう。
この月や年もできれば避けたいところです。
自分のやることが失敗すると言われています。

なのなのな

伏吟は60種類ある干支のうち、日主を含め7つ下にさがった干支のことをいいます。
反吟と同じく、この干支の日に物事を始めるのは避けた方がいいでしょう。
この月や年もできれば避けたいところです。
さそわれたことが失敗すると言われています。

自分の日主の干支の横の反吟と伏吟の干支を参考にして下さいね。

干支反吟伏吟干支反吟伏吟干支反吟伏吟干支反吟伏吟干支反吟伏吟
甲子戊午庚午丙子庚午壬午戊子壬午甲午庚子甲午丙午壬子丙午戊午
乙丑己未辛未丁丑辛未癸未己丑癸未乙未辛丑乙未丁未癸丑丁未己未
丙寅庚申壬申戊寅壬申甲申庚寅甲申丙申壬寅丙申戊申甲寅戊申庚申
丁卯辛酉癸酉己卯癸酉乙酉辛卯乙酉丁酉癸卯丁酉己酉乙卯己酉辛酉
戊辰壬戌甲戌庚辰甲戌丙戌壬辰丙戌戊戌甲辰戊戌庚戌丙辰庚戌壬戌
己巳癸亥乙亥辛巳乙亥丁亥癸巳丁亥己亥乙巳己亥辛亥丁巳辛亥癸亥
庚午甲子丙子壬午丙子戊子甲午戊子庚子丙午庚子壬子戊午壬子甲子
辛未乙丑丁丑癸未丁丑己丑乙未己丑辛丑丁未辛丑癸丑己未癸丑乙丑
壬申丙寅戊寅甲申戊寅庚寅丙申庚寅壬寅戊申壬寅甲寅庚申甲寅丙寅
癸酉丁卯己卯乙酉己卯辛卯丁酉辛卯癸卯己酉癸卯乙卯辛酉乙卯丁卯
甲戌戊辰庚辰丙戌庚辰壬辰戊戌壬辰甲辰庚戌甲辰丙辰壬戌丙辰戊辰
乙亥己巳辛巳丁亥辛巳癸巳己亥癸巳乙巳辛亥乙巳丁巳癸亥丁巳己巳
干支反吟伏吟干支反吟伏吟干支反吟伏吟干支反吟伏吟干支反吟伏吟

私の日主は丙辰です。
干支のところの丙辰を探します。その右となりにある2つの干支が反吟と伏吟です。
反吟が庚戌で、伏吟が壬戌ですね。

せいろん
せいろん

物事を始める時は冲との兼ね合いもありますが、天徳の日がいいでしょう。

せいろん
せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

ちょこっとブログ
龍体文字 く 透明

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら