1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. ヴァイオリンはじめました
  5. ヴァイオリンはじめました レッスン3回目

会計のお話BLOG

会計を伝えるブログ

ヴァイオリンはじめました

ヴァイオリンはじめました レッスン3回目

ヴァイオリンレッスン3回目に行ってきました。
30分間のレッスンです。

まだ基本中の基本のレッスンです。
ヴァイオリンの持ち方は問題ないのですが、弓で弦を弾くときの腕の使い方が難しい!

今までの人生の中でやったことのない動作です。
でも、やっぱり動作を直してもらうと、弾きやすいしいい音も出ます。

私は独学では絶対無理だと思いました(*´Д`)

まだメロディーを奏でることはできませんが、全弓や半弓での弾き方や4分音符と2分音符の弾き方とか習いました。

私は何でも必死になるので、もう1回いいですか( ゚Д゚)とくらいつきます。

小学校時代に6年間ピアノを習ってたんですけど、楽譜の読み方とかあんまり覚えてないので役に立ちません。

自分でもよくヴァイオリンに手を出したなと思います。

勢いって大事です。

私は小指が短いので弓を持つのもひと苦労ですが、弦を押さえる時もちょっと苦労するかもという話になりました。

「押さえられなかったら、ダメですよね?」と聞くと、
「肩甲骨を上手く使って押さえてる方もおられますよ」とのこと。

どちらにしても努力はいるようです。

「先生は小指が長くていいですよね。私の倍の長さはありますよね」というと、
「そうですね~。弾いてるうちに伸びてきました」

(゚д゚)!弾いてるうちに伸びてくる?!

先生は4才から弾いておられたそうです。
お母さまもヴァイオリンをされていたそうです。

やっぱりプロの方は小さいころから弾いておられるんですよね。
私も早く曲が弾けるように頑張ります。

次回からは45分レッスンです(∩´∀`)∩

アラフィフ
アラフィフ

私のかわいい小指・・・どうなっていくのでしょうか?


関連記事