1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと箸休め
  4. 七夕

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

ちょっと箸休め

七夕

今日は七夕ですね。

娘たちが幼稚園の頃は、ひとり一本笹をいただいて帰ってきてました。

短冊には、娘たちのいろんなお願い事が書かれていました。

上の娘が書いていた「きりんさんになりたい」というお願いを見て、「がんば」と言っていたころが懐かしいです。

七夕のことをよく知らないな~と思ってネットで調べていたら、興味深い記事が出てきました。

以下ネットからの引用です。

「五色の短冊」とよく言いますが、なぜ五色なのでしょう?

五色は、古代中国の「五行説」という自然哲学からきています。万物のすべてを構成すると考えられた5つの元素に、それぞれ色を当てはめたものです。

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

のちに、青は緑も含むようになり、黒は縁起が悪いとして高貴な色である紫が用いられるようになっています。

おお~。五行説!物事にはそれぞれ意味があるんですね。

勉強になりました(*´ω`*)

せいろん
せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

ちょこっとブログ

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら