1. HOME
  2. ブログ
  3. マツオカ会計事務所のストーリー
  4. ⑪とてもショックな出来事? 1から学べる社会福祉法人会計勉強会の資料ができるまで

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

マツオカ会計事務所のストーリー

⑪とてもショックな出来事? 1から学べる社会福祉法人会計勉強会の資料ができるまで

1から学べる社会福祉法人勉強会の資料や書籍は、本質を伝えることを目的にしています。本質を伝えるために資料や文章へのこだわりについてお伝えしていきます。今回はショックな出来事?です。

英会話教室

うちの事務所は、社会福祉法人会計を専門にしています。
社会福祉法人会計以外の税務顧問として、英会話教室を運営している顧問先さんがおられました。
代表は、アメリカから日本にやってきて、教室を開いたMike(仮名)です。

彼は教え方がとても上手く、陽気な性格もあって、子ども達にも人気の教室です。 

MikeとHiroshi

Mikeは、日本語がとても上手です。
私との日常的なコミュニケーションは、全て日本語で大丈夫です。
ただ、私が、「お金を節約しなよ」とか「無駄遣いはダメだよ」と話す時には、
言葉の意味が分からないという顔をします。困ったものです。
仕方がないので、私も英単語を覚えて、そういう時には英語で伝えるようにします。

お互いを呼ぶ時には、きっと習慣なのでしょう。ファーストネームで呼びます。
私は、彼を「Mike!」と呼びます。彼は、私を「Hiroshi!」と呼びます。
40才を過ぎて、名前で呼ばれることなど、滅多にありません。
彼は、ごく自然な感じで、名前を呼びながら声をかけてきます。
大きな道路の反対側からも、大声で「Hiroshi!」と呼ばれます。私は、照れて顔が赤くなってしまう経験でした。

貯金すること 働くこと

私は、税務の顧問です。彼の税金を計算し申告して納めてもらっていました。
残ったお金は、彼が自由に使えるお金です。嬉しそうに、使う予定を話しています。
私:「Mike、全部使ったらあかんよ。ちゃんと貯金しようね。」
Mike:「どうして???」
私:「将来、歳とってから、お金が要る時もあるやろ。その時のためにね。」
Mike:「その時に働いて、稼げばいいじゃん!」
私:「。。。」『すごい、これがアメリカ人のマインドか』
常にポジティブな考え方にショックを受けます。

ショックな出来事?

ある時、彼の英会話教室で大きな出来事がありました。
教室で働いているスタッフの就労ビザを更新するための提出書類を間違えてしまって、入管から連絡が入ったのことです。
教室の事務スタッフの方があわてて、私の携帯に電話をかけてきました。
今日中に差し替えの書類を送りたいけれども、教室に保管している税務関係書類の中でどの書類を提出したら良いのか分からないとおっしゃっています。
教室中のみんなが困っているのが伝わってきます。
時間はすでに3時をまわっています。うちの事務所から彼の教室までは、急いでも1時間半はかかります。
さあどうしようかとなりました。

すごくショック!

そんな日に、神様は微笑んでくれました。
たまたま、その日は彼の教室から車で10分くらいの社会福祉法人さんへ訪問をしていました。電話がかかってきたのは、訪問が終わって、車に乗った時でした。
私は「みんなで何とか考えよう」と言って、電話を切って10分後に教室に着きました。
教室に着くと、スタッフさんがホッとしたお顔で出迎えてくれました。
キャビネットの中のファイルから書類を探して、「これのコピーを出してください」とお伝えしました。ひと安心です。

そこにMikeが授業を終えて、部屋から出てきました。
彼は私を見るなり、
「Hiroshi!! どうしてここに居るの??? すごくショック!!」
と叫びました。
私は一瞬、『えっ??』となったのですが、
彼は、満面の笑みで喜びを表現しながら、私に抱きついてきました。

私は、彼とハグをしながら、『あぁ、そういうことか』と思いました。
「ショック」とは「衝撃(的)」や「衝撃を受けてとても驚いた」という意味なんですね。

私たちは、「ショック」という言葉にはネガティブな印象を抱きがちですが、
ポジティブな意味でも使えるんだと。
もしかしたら、そちらの方が正しいのだと。

勉強会の資料を作る時

勉強会の資料を作る時や説明をする時に、ポジティブに捉えることができる言葉を、もしかしたらネガティブなイメージで伝えていることがあるかもしれません。
会計は、経営や運営を支えるための大切な情報です。会計の情報をできる限り前向きに捉えてもらえることを大切に、言葉の本来の意味を意識しながら資料を作っていこうと考えた出来事でした。

最後までお読み下さり、ありがとうございました

マツオカ会計事務所 松岡洋史
公認会計士 税理士
1から学べる社会福祉法人会計

マツオカ会計事務所のストーリーこちら

NO.
ストーリー 本質を伝えたい 資料へのこだわり 理事長からの質問 50円の奇跡
NO.
ストーリー 規制緩和 役に立った習慣夢とクロワッサン会計と四柱推命鑑定
NO.
ストーリー途中で諦めた?80点の資料ショックな出来事?

社会福祉法人専門 公認会計士・税理士による書籍

本の内容をブログ記事でご紹介しています

事務所スタッフによる本の感想です。(本のタイトルまたは画像をクリックして下さい)

(第4巻 経営組織は、法人の役員(理事、監事)や評議員について解説しています)

オンライン研修会「1から学べる社会福祉法人会計勉強会」のスタッフの感想は、こちら

Amazonのページはこちら(試し読み機能あり)

Amazonの試し読み機能をぜひご活用ください。本の内容を一部ご覧いただくことができます。

第1巻
資金収支計算書

第1巻 資金収支計算書 表紙

63ページ
1870円

NO.タイトルページ価格
第1巻資金収支計算書 (第5版)581870円
第2巻事業活動計算書(第3版)731925円
第3巻貸借対照表 (第3版)811980円
第4巻経営組織(理事・監事や理事会・評議員会について)571760円
第5巻随意契約 451650円
第6巻注記と附属明細書1091980円
第7巻社会福祉法人会計簿記の特徴
『大切なのは、1行増えること』
521870円
第8巻管理職のための
社会福祉法人会計基準の逐条解説
831980円
第9巻利益と増減差額
 ~その違いからわかること~
471815円

(第4巻 経営組織は、法人の理事・監事や評議員について解説しています)

よかった。ありがとう。読んだ人が幸せでありますように。

勉強会のご案内

龍体文字 く 透明

著者情報 この記事を書いた人

松岡 洋史

Matsuoka Hiroshi

公認会計士・税理士 
社会福祉法人理事(在任中)
スマート介護士 認定経営革新等支援機関

マツオカ会計事務所 代表  松岡 弘巳

地方公務員として11年、地方公営企業の財務部門を中心に在籍した後、
平成14年から社会福祉法人への会計支援業務を行う。会計支援を通じて出会った、社会福祉法人で働く皆さんの人柄に魅かれ、平成18年 社会福祉法人会計専門の会計事務所として開業した。
地方公務員としての経験と公認会計士としての知識を活かして、社会福祉法人の法人運営の支援を行ってきたことにより、独特の実務経験を有する。



代表挨拶へ

Profile Picture

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら

error: Content is protected !!