1. HOME
  2. ブログ
  3. もっと身近に!四柱推命
  4. もっと身近に!四柱推命 ②

BLOG

ブログ

もっと身近に!四柱推命

もっと身近に!四柱推命 ②

四柱推命ってなんだろう?むずかしそう。あやしそう・・・そんなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?四柱推命をもっと身近に楽しんでいただけるように、このブログで感じるままにお伝えしていきます。٩( ”ω” )و

※このブログでは、講座で教えていただいた知識や今までに読んだ本、鑑定を行ってきた中で私なりに解釈した内容をお伝えしていきます。

十干十二支

十干は

甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)

庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)の10種類です。

え(兄)グループと、と(弟)グループに分かれます。

せいろん
せいろん

え(兄)は陽の気、と(弟)は陰の気を持っています。
どっちが良いとかはないですよ。

十二支は

子(ね)丑(うし)寅(とら)卯(う)辰(たつ)巳(み)午(うま)未(ひつじ)申(さる)酉(とり)戌(いぬ)亥(い)

という12種類です。お馴染みの順番ですね。

こちらも陽・陰・陽・陰・・・となります。

せいろん
せいろん

子、寅、辰、午、申、戌 が陽
丑、卯、巳、未、酉、亥 が陰

天干と地支は2つで一組になります。

干支(天干地支)

では、天干と地支を順番に組み合わせていきましょう。

甲子、乙丑、丙寅、丁卯、戊辰、己巳、庚午、辛未、壬申、癸酉

あれれ?が余りましたね。

では甲と戌から続けます。

甲戌、乙亥(最後の亥まで来ましたので、また子に戻ります。)丙子、丁丑、戊寅、己卯、庚辰、辛巳、壬午、癸未

今度はが余りました。

続けます。

甲申、乙酉、丙戌、丁亥、戊子、己丑、庚寅、辛卯、壬辰、癸巳  余りは

甲午、乙未、丙申、丁酉、戊戌、己亥、庚子、辛丑、壬寅、癸卯  余りは

甲辰、乙巳、丙午、丁未、戊申、己酉、庚戌、辛亥、壬子、癸丑  余りは

甲寅、乙卯、丙辰、丁巳、戊午、己未、庚申、辛酉、壬戌、癸亥  余りは

干支の組み合わせは、60通りです。

陽と陽、陰と陰の組み合わせしかありません。

せいろん
せいろん

60年で十干十二支がもとの暦に還るので「還暦」といわれます。

ご自身の日柱を探して、余った十二支を見つけてください。

それがご自身の空亡(くうぼう)です。

せいろん
せいろん

次回は空亡について詳しく説明します!

関連記事

error: Content is protected !!