1. HOME
  2. ブログ
  3. もっと身近に!四柱推命
  4. もっと身近に!四柱推命 ② 十干十二支

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

もっと身近に!四柱推命

もっと身近に!四柱推命 ② 十干十二支

四柱推命ってなんだろう?むずかしそう。あやしそう・・・そんなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?四柱推命をもっと身近に楽しんでいただけるように、このブログで感じるままにお伝えしていきます。

※このブログでは、講座で教えていただいた知識や今までに読んだ本、鑑定を行ってきた中で私なりに解釈した内容をお伝えしていきます。

十干十二支(じっかんじゅうにし)

十干は

甲(きの乙(きの丙(ひの丁(ひの戊(つちの己(つちの
庚(かの辛(かの壬(みずの癸(みずの)の10種類です。

(兄)グループと、(弟)グループに分かれます。

せいろん
せいろん

(兄)はの気、(弟)はの気を持っています。
どっちが良いとかはないですよ。

十二支は
(ね)(うし)(とら)(う)(たつ)(み)(うま)(ひつじ)(さる)(とり)(いぬ)(い)
という12種類です。お馴染みの順番ですね。

こちらも陽・陰・陽・陰・・・となります。

せいろん
せいろん

子、寅、辰、午、申、戌 が
丑、卯、巳、未、酉、亥 が

天干と地支は2つで一組になります。

干支(天干地支)

では、天干と地支を組み合わせていきましょう。

十干のと十二支の、十干のと十二支の同士を順番に組み合わせていきます。

甲子、乙丑、丙寅、丁卯、戊辰、己巳、庚午、辛未、壬申、癸酉

あれれ?が余りましたね。

では十干の甲と十二支の戌から続けます。

甲戌、乙亥(最後の亥まで来ましたので、また子に戻ります)丙子、丁丑、戊寅、己卯、庚辰、辛巳、壬午、癸未

今度はが余りました。

続けます。

甲申、乙酉、丙戌、丁亥、戊子、己丑、庚寅、辛卯、壬辰、癸巳  余りは

甲午、乙未、丙申、丁酉、戊戌、己亥、庚子、辛丑、壬寅、癸卯  余りは

甲辰、乙巳、丙午、丁未、戊申、己酉、庚戌、辛亥、壬子、癸丑  余りは

甲寅、乙卯、丙辰、丁巳、戊午、己未、庚申、辛酉、壬戌、癸亥  余りは

干支の組み合わせは、60通りです。

陽と陽、陰と陰の組み合わせしかありません。

せいろん
せいろん

60年で十干十二支がもとの暦に還るので「還暦」といわれます。

ご自身の日柱を探して、余った十二支を見つけてください。
それがご自身の空亡(くうぼう)です。

せいろん
せいろん

次回は空亡について詳しく説明します!

せいろん
せいろん

こっちのブログも見てね♪ ↓↓↓

ちょこっとブログ
龍体文字 く 透明

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら

error: Content is protected !!