1. HOME
  2. ブログ
  3. 絵本で学ぶ
  4. 第2巻 事業活動計算書を出版しました!

会計のお話BLOG

会計を伝えるブログ

絵本で学ぶ

第2巻 事業活動計算書を出版しました!

(画像をクリックすると、アマゾンのページにいきます)

表紙

第2巻 事業活動計算書

内容

第2巻 事業活動計算書 本文

amazonの試し読み機能をつけています。

実際のセミナーの内容の書き起こし

マツオカ会計事務所の勉強会・セミナーの内容にご興味を持って下さった方は、この書籍型セミナー絵本タイプをお試しになってみて下さい。
実際のセミナーでお話した内容を、書き起こしたものになります。

セミナー(毎月1回オンライン開催):1から学べる社会福祉法人会計
参加費 顧問先様 5,500円 一般の法人様 1,1000円

第2巻 ぼちぼちが意味するもの 事業活動計算書

第1巻の資金収支計算書に続く、第2巻です。115ページになります。

テーマは「ぼちぼちが意味するもの 事業活動計算書」についてです。

『会計を法人運営に活かしていく。そのために、事業活動計算書をどのように読み進めていくべきか』

資金収支計算書との違いを感じてください。

第2巻 事業活動計算書の出版に合わせて

資金収支計算書(第3版)を出版申請中です。第3版では、注釈を増やし、より読みやすくなるように改訂しています。

書籍型セミナー(絵本タイプ)の説明

以前からオンラインセミナーを行ってきましたが、

さらにたくさんの方に、社会福祉法人会計を「簡単に、わかりやすく」お伝えするために、
オンラインセミナーを書籍型に作り直し、絵本にしました。

コンセプトは、「絵本のようなスライドを用いて、小学6年生に伝えられる内容を」です。

アマゾンのオンデマンド印刷(ペーパーバック)を使っています。

1ページごとに、上部にパワーポイント資料、下部にセミナー時にお話した内容を書き起こした文章を記載しています。パワーポイント資料はイラストを多用し、専門用語はほとんど使っていません。

実際のセミナー・研修会を受講して下さった方は

法人の役員や管理職になり、会計に接するようになった方々です。

今回は、約90分のセミナーを実施した内容です。

今後の予定

社会福祉法人会計の3つの計算書類について

第3巻は「貸借対照表」を準備中です。

そのほか、1から学べる社会福祉法人会計勉強会のテーマを

本にしてきます。

これから社会福祉法人会計を学ぼうという方に。

もっと詳しく勉強したいという方に。

ぜひ、おすすめです。

関連記事