1. HOME
  2. ブログ
  3. 研修会についてスタッフの感想
  4. 「1から学べる社会福祉法人会計」の勉強会を横で聞いているスタッフの感想⑩

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

研修会についてスタッフの感想

「1から学べる社会福祉法人会計」の勉強会を横で聞いているスタッフの感想⑩

「社会福祉法人会計の人件費」の勉強会を、3月18日オンラインで開催しました。

今回は質疑応答を含め、130分の勉強会でした。

今回の勉強会の目的

今までは全体像について学んできました。今回から各論的なことについて学んでいきます。
1つ1つの手続きの確認をし、月次の報告に活かしていき、会計担当者の管理や把握につなげていきます。
掘り下げた実務に近い部分を学び、全体像として知っておいてもらうことが目的です。

勉強会

今回の勉強会は「社会福祉法人会計の人件費」です。

前回は収益の勉強会をしました。
お金を稼ぐことはとても大切です。
それと同じように、費用について考えていくこともとても大切です。
社会福祉法人では中心になってくる「人件費」について、今回は勉強していきました。

社会福祉法人では、「人件費」のウエイトがとても高くなります。
なぜなら、マンパワーが必要な職種だからです。

福祉事業は「労働集約型」です。
人がいてはじめて成り立ちます。

今回は、人件費を会計の目線から勉強していきます。

人件費に関しては、管理職の方はとても気になるところです。
いつにも増して質疑応答にも熱が入り、130分の勉強会となりました。

収益と共に大切な費用のお話でした。

興味のある方は、お問い合わせからご連絡くださいね(´-`*)

関連記事