1. HOME
  2. ブログ
  3. 会計
  4. スマート介護士の資格をいただきました!社会福祉法人会計に活かしたい

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

会計

スマート介護士の資格をいただきました!社会福祉法人会計に活かしたい

スマート介護士は、社会福祉法人へのICT導入を先駆的に取り組んでおられる
社会福祉法人善光会のサンタフェ総合研究所さんが主催・認定されている資格になります。

サンタフェ総合研究所さんのスマート介護士の資格試験案内のページには以下のように記されています。

介護ロボットを導入することによって 「介護の質と業務効率化がどのように変化するか」を考えることが最も重要。
「どんな介護ロボットを導入すれば、介護の質が上がるか」そして「どんなふうに利用すれば業務の 効率化に役立つか」を考える必要があります。それができるのがスマート介護士なのです。

1から学べる社会福祉法人会計勉強会 のテーマ「社会福祉法人のDXの会計」を準備していくにあたって、

善光会さんの様々な取組みを学んでいき、その際に、スマート介護士という資格に出会いました。

介護ロボットに関する知識を体系的に、横断的に学ぶことができます。

試験は4月16日土曜日、オンラインで受験できることが、背中を押してくれました。

試験時間は、16時から1時間です。択一式で60問

時間は、正直ギリギリでした。難しかった。

オンライン試験って、このように受けるんだと、初めての体験です。

発表が4月25日にメールで届きました。

とってもうれしいメールでした。

なんとか合格していました。

善光会さんの先進的な取組みを学んぶことがきっかけで、
社会福祉法人さんをささえるうえで、新たな資格を、これから必要になる知識をいただきました。

できることなら、見学に行って、施設や取組みを生で見てみたいです。

社会福祉法人の介護ロボットやICTの導入には、ICT補助金があったり

ITツールの導入には、IT補助金もありますね。

様々な補助制度を活用しながら、どのように導入を進めていくか。

会計面を中心に、法人さんと協議をしていく上で、貴重な知識を学ぶことができました。

関連記事


1から学べる社会福祉法人会計 第9巻 利益と増減差額

マツオカ会計事務所のストーリー
こちら

error: Content is protected !!