1. HOME
  2. ブログ
  3. ヴァイオリンはじめました
  4. ヴァイオリンはじめました レッスン9回目

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

ヴァイオリンはじめました

ヴァイオリンはじめました レッスン9回目

ヴァイオリンレッスン9回目に行ってきました。

45分間のレッスンです。

前回は新しい手法「スラー」を習いました。

「スラー」とは、1音ずつ前後(一方向)に動かしていた弓を、2音で前(又は後ろの一方向)に動かすことです。

スラー

これが今までの弓の動かし方。

スラー1

そしてこれが「スラー」です。

ねこ ヴァイオリン

今回はこの「スラー」の動きを逆にします。

スラー2

前回とは違う方向に動かすのですが、スムーズに出来ました。

よしよし。

今回は問題なく進められそう・・・

と思っていました。

でもさらに、「移弦」も入ってきてしまいました(゚д゚)!

今弾いている弦から他の弦に移ることを「移弦」と言います。

「移弦」+「スラー」

これがまた素人の私をパニックにさせました。

でもこれぐらいはスラスラできないと、「エトピリカ」にはいつまでたってもたどり着けません。

そういえば、小学2年生の男の子が11月に行われる発表会で「エトピリカ」に挑戦すると聞きました。

すごい・・・

幼稚園の頃から習っておられるそうです。

私はいつ「エトピリカ」に挑戦できるのでしょうか。

でも、こればっかりは練習あるのみです!

始めの頃にてこずっていた動きも、今は難なくできるようになりました。

きっと今つまづいている動きも、すぐに出来るようになるでしょう。

私が毎日練習している姿を娘たちも見ています。

そんな背中を見て、きっと何かを感じてくれる(はず)と思っています。

そして早く人様の前で披露できる日が来るよう頑張ります(=゚ω゚)ノ

アラフィフ
アラフィフ

はじめの頃に比べると、音もだいぶスムーズになってきました!

龍体文字 く 透明

関連記事