1. HOME
  2. ブログ
  3. 研修会についてスタッフの感想
  4. 「1から学べる社会福祉法人会計」の勉強会を横で聞いているスタッフの感想⑥

会計・法人運営の記事ブログ

会計・法人運営を支えるブログ

研修会についてスタッフの感想

「1から学べる社会福祉法人会計」の勉強会を横で聞いているスタッフの感想⑥

「社会福祉法人の会計監査」の勉強会を、10月13日オンラインで開催しました。

今回は質疑応答を含め、80分の勉強会でした。

今回の勉強会の目的

なぜ会計監査は必要とされているのか。今回のテーマです。

会計監査の実務のお話ではなく、会計監査の本質的な意味を考えていきました。

会計監査

まだ、対象ではない法人さまでも、会計監査の感覚を知ってもらうための勉強会となります。

会計監査人制度の概要にはじまり、なぜこうなっているのかを株式会社で考えていきます。

なぜ、社会福祉法人で会計監査が必要とされているか、株式会社の考え方を学んだ方が理解がしやすいからです。

私がいつも勉強会を横で聞いていて思うことがあります。

4コマ漫画のように、起承転結になっているなぁということです。

当事務所は、「難しいことをわかりやすく」お伝えすることを意識しています。

今回も最後まで飽きずに聞き続けることができました。

まだまだうちの法人には関係ないと思っておられる法人さまにも、ぜひ聞いていただきたい内容です。

お問い合わせからお気軽にご連絡くださいね(´-`*)

関連記事